フライト待ちのお客様
アイスランドの火山爆発のために日本とヨーロッパ間のフライトがずっと欠航状態。
長崎からパリに遊びに来たTさんは日本でのお疲れが出た?のか、こちらに着いて体調を崩したけれど、帰りの予定がたちません。で、きのうの午前中にお茶を飲んでおしゃべり、ついでに冷凍庫のごはん、梅干、ジャコ、昆布佃煮などを差し入れ。
で、夕食にはまたまたフライト待ちのCちゃんをご招待。彼女は会社の研修で2年間パリで過ごし、先週の木曜日に帰国するはずだったのが、連日の欠航でホテル暮らし。
帰国前の準備でCちゃんは多忙、帰国祝い(送別会)で食事でもといっていたのが都合がつかなったので、滞在延期はちょうど良かったかも?
彼女は何回かウチで食事をしていますが、あらら、イタリアンな献立は初めてだったかな。
で、わたしにとって「一番懐かしいイタリアン」のひとつ、ボローニャ風のトルテリーニ。
小さな帽子型の卵パスタの中には肉、ハム、パルメザンチーズを練ったものが入っていて、ブイヨンと一緒に食べるの。あ~っ、イタリアに行きたい、味です。
写真だとオイシソーに見えないですね。コレは私のカメラ技術のせいだから…。
こちらは牛肉の「タリアータ」イタリア風の牛たたき、というか切り分けステーキ。
急にお招きしたので、肉の分量が300グラム=二人分のステーキの量、少なめだったのでこんな風に。
クリームチーズとオリーブをペースト状にしたものを肉に塗り、その上に生のアーティーチョーク(イタリアのアーティーチョークは外側の硬いところを取り除いてからスライス→サラダにすると美味しい)を乗せました。
赤身の肉にこってりしたチーズソースがよく合います。付け合せはシンプルにサラダ。
月曜日はマルシェが開かれない日なので、前もって買い置きの材料で作った割には本格イタリアンでしょ?エッヘン
デザートだけは、フランス風に「塩キャラメル味のやわらかチョコレートケーキ」
すっごく簡単に作れるので、急なオヤツにもちょうどいいの、レシピはいずれ別のサイトでご紹介しようかしら、と思っています。中がねっとりする感じでオイシイから。
さて、そろそろ火山の活動もおさまって、空の交通も復活するのでしょうか。もし、まだパリに残るようなら、Cちゃん、ゴハン食べにいらっしゃいね。
最近のコメント