これなら怖くない???ブーダンブラン
最初にカタイ話ですみません。え~っ、日本だけじゃなく、フランスのテレビでも同じことがあるのですが、「他国の普通の食べ物を、自国の常識と違うからといってゲテモノ扱いするのは、他国の文化を侮辱すること」だし、その国の人に失礼だと思っています。
この間もあるフランスのテレビ番組で罰ゲームみたいにして納豆=腐った大豆を食べさせられたひとがオエ~ッとか言ってた。納豆はヘルシーだし普通の和食の食材なのに…。
わたしたちも同様のことをしていませんか?豚の血を使ったソーセージ、ブーダンノワールをやたらと気持ち悪がったり…。もう、ブーダンと聞いただけでNG食材扱いするのはチョットね。
もちろん、誰にでも好き嫌いがあるのは当然ですので、一度偏見を捨てて食べてみた結果、口に合わないのは仕方ありませんけどね。
第一、ソーセージ類シャルキュトリーは豚のあらゆる部位を無駄なく食べる=食べ物を無駄にしない貴重な文化なのよ~。
お説教は、コレだけにして、ブーダンときいただけで怖い、アナタにも美味しく食べられるのは白ブーダンでございます。こちらは中身はなめらかに挽いた肉に生クリームなどもくわえたフンワリソーセージ。季節にはキノコ入りなんかもあって、こんがり焼いて食べると嫌い、な人がいないかも、なクセのない食材です。
今回はジロール茸とあわせてソテーしました。茸の香り高い炒め物にふんわりなブーダンの組み合わせは秋らしい一皿。
このつぎは是非黒ブーダンにも挑戦して下さいね。以前ブログでも紹介しましたが、マッシュポテトと組み合わせてケーキ仕立てにすると味はあんまり癖もないのよ。リンゴとソテーも定番です。ま、レバーが絶対ダメ、な方には気になるかな?
レバー同様鉄分たっぷり素材ですので、たまには食べたいんですけどね…。
食べず嫌いは損ですよ~っ。私と一緒に作ってまずは食べてみましょうよ。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 思い出のシエナ風 ペンネかニョッキで(2014.09.30)
- ティラミス 生玉子を使用します(2014.09.29)
- 我が家のポトフ 地味ですが…(2014.09.26)
- リンゴのお菓子のお初はコレ(2014.09.25)
- 香菜と春菊、中華街で買いました(2014.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント