« ふたりで1.5キロが常識?!ムール貝 | トップページ | 牡蠣は美味しいから »

2014年9月17日 (水)

メチャクチャおやつでストレス解消です

Desert


なんども繰り返すようですが、わたしは○○ドンブルーとか○ッツとかに通ってお菓子の勉強、とかの経験ナシ。子供のころからケーキの本を見てはあれこれと作って覚えてだけの本当の「シロートおやつ」の名人???なだけです。

ですから、本格的なフランス菓子を覚えたい方は他にも先生がいらっしゃるので、そちらで習って下さいね。

例えばきょうのデザートは、超気まぐれな「ノア流」好きなものは何でも重ねちゃえ!がテーマでした。

写真では見えないですが、底はパリッパリにキャラメリゼして焼いたミルフィール用のパイ生地、そのうえにバターカスタードクリームを絞り出し、栗のはいった生クリーム入りシューを乗せちゃった。さらに、ぐるりとカスタードとホイップクリームを増量、美味しい桃と栗のクリームまで添えて完成!

 なんだかお行儀よりも「好きなモノを全部食べられる」自由さがストレス解消な一皿になりました。

 こんな「掟やぶり」が出来るのも自宅ならでは、です。

パリッパリのミルフィーユの作り方、失敗しない(絶対膨らむ)シュークリームの焼き方、基本のカスタードクリーム、バタークリームなどの基本をマスターしちゃえば、あとは自由自在に好きなデザートができちゃうわ。

 あとは、基本のスポンジケーキも覚えればロールケーキもサバランも簡単だし。

 わたしの料理教室では、前菜、メイン、デザートの三品のお献立、が普通ですので、上に書いたベーシックなおやつ作りも覚えられます。

 わたしみたいな不器用で、専門の勉強をしてなくても作れる、がセールスポイントというのも恥ずかしいけれど、気軽に作れるように、あれこれと工夫ししてあるんですよ~。(試食の成果のこのおデブを見て!トホホ)

 ここまで自由奔放なのはご家庭で、料理教室ではもう少しフツーにしますが、おいしいおやつデザートも作りましょうね。

|

« ふたりで1.5キロが常識?!ムール貝 | トップページ | 牡蠣は美味しいから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたりで1.5キロが常識?!ムール貝 | トップページ | 牡蠣は美味しいから »