« 牡蠣は美味しいから | トップページ | これなら怖くない???ブーダンブラン »

2014年9月19日 (金)

珍しい? (多分)カロリー控えめケーキです

Tortadiricotta
ちょっと粉砂糖をかけ過ぎてますが、私としては本当に珍しい、カロリー控えめなケーキでございます。

 

 20センチ型で焼いてある=6、又は8切れ採れるサイズでバター無し、オリーブオイルが大匙2杯強。そして、これまたカロリー控えめなリコッタチーズがたっぷり入っています。

 

 中にレーズン少々(鉄分補給)そして、表面に松の実(ミネラル、ビタミンE)が振ってあります。

わたしは特に栄養士の資格を持っている訳ではないけれど、料理の仕事は長い=このお菓子がいつもの「ノア流高カロリー」でないことくらいは分かるのですよ!!

 いっつも「カロリーは美味しい」とか言ってるのに珍しいですね。

とにかく、これ以上簡単なお菓子はナイ、ってくらいで、材料を混ぜるだけ、泡立てもな~んにも必要ありませんので、おそらく10歳くらいのお子さんでも作れちゃいます。

 わたしのイタリアの母であり、師匠のアンジェラはカラフルなフルーツの砂糖漬けを入れたりして、堂々とお客さんの時にも出してたし、この手のおかし「おばあちゃんのトルタ」とかで、どの地方にもありますね。

 もう少し秋も深まった頃、熱々のホットチョコレートと一緒に、がお薦めですが、そうするとカロリーアップかも…。

 煮リンゴを添えて紅茶はストレートも良いです。オイシイついでにバターカスタードクリームを挟んじゃうと、低カロリーの夢は消えていくのよ。

 とりあえず、市販のお菓子より美味しくてヘルシー、何より安心ですので普段のオヤツにぜひどうぞ。

|

« 牡蠣は美味しいから | トップページ | これなら怖くない???ブーダンブラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣は美味しいから | トップページ | これなら怖くない???ブーダンブラン »