« 今が作りどき! セップ茸のタリアータ | トップページ | ヘーゼルナッツはお好き? »

2014年8月28日 (木)

セイロがあれば、簡単オイシイヘルシー

Photo


サイズの関係でお皿がちょっと渋い柄ですみません。でも、おいしそうじゃない?

 

豆腐に海老のすり身を乗せて蒸しただけですが、熱々、海老の風味が豆腐と合わさってスゴクおいしいです。

 

作るのはごく簡単で海老も包丁でたたくだけですし、皿で直接蒸して食卓で取り分ければいいしね。

 

ここのところ、キッチンの道具について書くことが増えてますが、これまた是非おすすめなのが中華セイロです。もう、すでに蒸し器をお持ちならそれを使った方が無駄がすくないけれど、普通の蒸し器より中華セイロの方がずっとずっと使い良いのです。

 

 なぜなら、蓋が竹を編んだ状態なので、蒸気が適当に抜ける上に水滴が落ちないので食材が水っぽくなることがナイ。蒸気が適当に抜けるので温度が上がり過ぎないのかな?茶碗蒸しに「スが入る」こともなく、誰でも上手に蒸せます。

 

 日本で中華セイロをかうと、作りもしっかりしているかわりに値段がかなり張るんですが、パリの中華街なら10ユーロとかそこいらへんで買えるのが嬉しいです。ま、まいにち必ず使うなら、しっかりしたものが良いけれど、せいぜい週に一度程度なら安っぽくても大丈夫じゃないかしら?現にわたしも数年使って、どっこも壊れてませんし。ま、見かけは安っぽいのを我慢、ガマン。

 

 欠点はしまうのにかさばること、そして使い終わったらキチンと乾かさないとダメですよ。

 

 あと、ご注意としてはお手持ちの中華鍋(フライパン)より「ひとまわり小さい直径」のを買って下さい。同じ直径のを買うと、特にガス火のコンロだと周囲が焦げる恐れがあります。

 

 煮る、揚げる、炒めるにとっても便利な中華鍋=ウォックは私は○○ステル社の底がちょっと平になった樹脂加工を使用、その上にひとまわり小さなセイロを乗せて使っています。

 

季節の野菜も蒸して食べると、ヘルシーだし(ソースに寄りますが…)、蒸しケーキも館t何に作れる。

 

 秋に向かってひとつ、中華街でセイロはいかが?食材も珍しいものが沢山あって楽しいですよ。

 

 

|

« 今が作りどき! セップ茸のタリアータ | トップページ | ヘーゼルナッツはお好き? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今が作りどき! セップ茸のタリアータ | トップページ | ヘーゼルナッツはお好き? »