« なくても大丈夫。でも便利なパピヨット用の紙 | トップページ | いつもの揚げものにちょっと工夫 »

2014年4月 3日 (木)

おでかけ晩ごはん

Bar_2_sスズキと野菜のオーブン焼きが昨日の夕食のオカズでした。

昼間、ランチ会にお招き頂き、みなさんの美味しい手作り料理をたっぷり楽しんで、帰宅は5時過ぎ、が最初から分かっていたので朝のうちに準備しておいたものです。

スズキはその前の日に買ったものを塩をしておいてありました。

で、今朝したのはオーブン用の焼き皿にいれて、ニンニク、香草(ローズマリーとタイム、パセリの茎、ローリエ)とたっぷりのオリーブオイルでマリネ。

Bar_s帰宅したら、トマト、新玉ねぎ、ズッキーニ、椎茸、カブを大きく切ったもの(実は朝のうちに用意)を加えてオーブンで焼くだけ。

その間にサラダを作り、着替えて、食卓を整えれば、夕食の準備はいつもの時間(我が家は夕食時間が早いの)に支度が出来上がりです。

みなさんに伺うと「おでかけ晩ごはん」は圧倒的にカレーライス。

確かに煮込みモノを作っておくのも便利ですが、家族の食事時間に間に合わないのでなければ、帰宅から食事までゼロ分ってことはないはずで、オーブンに任せるのも便利なんですよ。

 カレーライスばかりだと「今日の午後は留守してました」がバレバレだしね。

この作戦、肉よりは魚の方が焼き時間が短い分ラクに作れるはず。朝型の時間に余裕があれば、昨日ご紹介したパピヨットもお薦めなんですが、忙しい日はコッチが簡単でしょう。

どうも超ド級の手抜きゴハンは「恥メシ」と呼ばれるそうで、白ご飯にお豆腐丸ごとのっけ醤油がけ、とかTKG(たまごかけご飯)とかあるらしいけど、一応わたくしたち食事作り担当者としては、ムリだから…。

 別にこの料理じゃなくて良いのです。でも、カレーじゃない「おでかけ晩ごはん」のメニューを増やすことをお薦めします。で、良いアイディアがあったら教えて下さいね。

 

|

« なくても大丈夫。でも便利なパピヨット用の紙 | トップページ | いつもの揚げものにちょっと工夫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なくても大丈夫。でも便利なパピヨット用の紙 | トップページ | いつもの揚げものにちょっと工夫 »