« ミートナイフでお肉モリモリ食べちゃおう | トップページ | 春はホロ苦く »

2014年3月11日 (火)

既製品も 気に入ったものは取り入れてラクラクでね

Tete_s食べかけ写真でゴメンナサイ。

いっつも「真面目に料理」みたいなコトを書いてますが、そして既製品をなるべく使わずに、なんて言ってますが、買ってきたオカズで前菜は簡単に、て結構しょっちゅうですの。

ただし、量販店のやたら長持ちなパックは買わないし、お値段が高くてオシャレなお総菜(ほら、パッケージやら飾りにお金がかかってる感じの…有名店さんゴメンナサイ)ではなく、街の顔なじみの店、いわゆるシャルキュトリーで買うものですけどね。

この写真は、わたしの生徒さん達も多く住んでいらっしゃる15区の有名店(と言えば、分かる方が多いでしょう)のフロマージュテット。豚の頭肉やら、タンやら、良く分からない部分がプリプリのゼラチンで固めてあります。この店のは、味付けにクセがなくてシンプルなのが良いところ。サラダの方にくっついちゃった、のは私が添えた簡単ソース。クレームフレッシュとヨーグルトにたっぷりのマスタードを混ぜただけ。

 教室が無い日でも試作などで、バタバタ、なんて時のランチでも、あんまり手抜きな感じにしたくない=こんな前菜プラスが効果的です。

 美味しいソーセージで、あたたかいジャガイモサラダにしたり、時短のために煮てあるシュークルートを自分流のアレンジ、カモやジビエのパテなんかも…。

 昼にしっかり食べた時、サラダとパテに赤ワインでもあれば夕食がわりに充分。

 自称手作り派、じつはお総菜も買っている私です。料理教室の復習にまず、メイン料理だけ作ってみて、前菜はこんな感じにすると気が楽じゃないですか?

 料理教室のお問い合わせ、お申し込みは(四月はお休み)

noashiodaparistokyo@yahoo.co.jp

|

« ミートナイフでお肉モリモリ食べちゃおう | トップページ | 春はホロ苦く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミートナイフでお肉モリモリ食べちゃおう | トップページ | 春はホロ苦く »