« ほっとけ丸鶏 | トップページ | 黒ブーダンに挑戦しませんか? »

2014年3月24日 (月)

ポテトサラダかな?

Salade_sなんだか給食室とか、社食の準備シーン?

みたいな写真ですが…。

パリはすっかり春、というか汗ばむような気候になって、食卓のおかずも変化してきませんか?

白アスパラ、や青々としてほろ苦い葉っぱとか、野菜がどんどん量が増えてた、我が家のお献立です。

で、たまには普段着の中の普段着とうかTシャツにジーンズみたいな、な~にも気取らないモノが食べたくなると、こんな感じのものをつくったりします。

 基本はポテトサラダなんですけど、さらにセロリ、リンゴ、葉付き新玉ねぎ、人参、ラディッシュ、大量のパセリ、胡瓜のピクルス、茹で卵を加え、マヨネーズは使わずに、粒マスタード、塩胡椒、オリーブオイルで和えます。

 ごちゃ混ぜ、ですが、たまにマヨネーズじゃないポテトサラダも美味しい、シャキシャキの色々野菜の味も面白い。

奥にちらりと見えているのは柔らかい新キャベツの千切りでこれも山盛り食べます。

フランスでは生食できる美味しいキャベツがめったに見つかりませんが、今の季節なら面白いトンガリ帽子みたいな形のキャベツが柔らかいので、お試しください。

 もちろん、これだけじゃ足りない~、のでこのポテトサラダと一緒にオイルサーディン(体に良いから、ではなく単に好きなの)も一緒に出して前菜気分。

あとは和風ステーキ(薄めのステーキに片栗粉をまぶして焼き、醤油だれで。片栗粉の効果でフランスの固い肉がふんわり)と炊きたてご飯、飲み物は赤ワイン。

 だらり~、のんびり~が皆さんにも伝わるような「脱力ごはん」

 たまに、こんな食事をすると気分がかわります。

 毎日キチンとお料理しましょうね、なんて皆さんに申し上げてますが、けっこう、こんな日もある、ということでございます。

|

« ほっとけ丸鶏 | トップページ | 黒ブーダンに挑戦しませんか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっとけ丸鶏 | トップページ | 黒ブーダンに挑戦しませんか? »