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2014年3月 1日 (土)

健康効果を実感 レンズ豆

Lentilles_sいくら健康に良くても美味しくなくちゃイヤ、なわたしですが、ヘルシーな食材を避けてるわけじゃありませんよ~。

たとえば、世界的に健康に良いとされているレンズ豆なんて大好物ですもん。

フランス人が好むのは緑色のレンズ豆で、煮込み(ソーセージや塩漬豚肉を一緒に)ならビストロのメイン料理の定番。

この写真は軽く煮込んだものに人参を加え、マスタード、ビネガーでサラダ仕立てにしたもの。

さっぱりとした前菜になりますでしょう。

Soup_lentille_sやわらかく煮たものをミキサーでなめらかにすればこんなスープにもなります。

乾燥した豆料理というと前の晩から浸水しておいたのを軟らかく煮るのが大変、と敬遠されがちですが、レンズ豆ならラクラク。

 浸水の必要無し、といっても30分くらい水につけた方が火の通りが早いでしょう。煮込み時間は30分もかかりません。

基本の煮込みをまとめて作って冷凍しておき、最初の写真のようにサラダっぽく食べても良し、肉やソーセージと煮込む、スープと応用が効きますのでとっても便利。

で、先日の生徒さん、妊娠中なのでベ○ピの悩みがあったんですが、このレンズ豆スープを食べたら、翌日は即効スッキリだったのですって。妊娠中で無くても「お通じ」の悩みのある方には繊維たっぷりの豆料理のヴァリエーションはマスト。その他、鉄分豊富、ビタミンB群も、と女性には特に嬉しい食材なんです。

 日本ではあまりなじみの無い素材でも、健康に良い、どんどん日常の食卓に取り入れたいモノも沢山あります。美味しく食べて、健康効果、の食材もなるべく多くご紹介していきたいと思っています。

お友達4人でグループになったら、ぜひ「ノアさんの訪問料理教室」にお問い合わせ、お申し込みを。パリ市内(メトロの範囲内)なら、みなさんのキッチンでいつもの道具でお料理します

noahiodaparistokyo@yahoo.co.jp

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