« チーズケーキもライトとヘビー | トップページ | パスタというより野菜料理です ジャガイモのニョッキ »

2014年2月24日 (月)

シンプル材料でみんなが大好き、でも作ったことない???

Icaramel_sちょっと食べかけ?みたいなプリン、なめらかな感じがわかるかしら?

 このクラシックなプリン、フランス語ではクレームキャラメルとかひっくり返して盛り付ける(底のキャラメルソースが上になるわけで)ところからクレームランヴェルセとか呼んでます。

ビストロの定番デザートでフランス人も大好き、もちろんプリンは日本人も嫌いな人は少ないはず。

材料に生クリームを加えたり、本格てきにバニラビーンを使ったりで高級化(?)も出来ますが、玉子、牛乳、砂糖だけの超々シンプルにつくったのも「なつかしい味」

先日の料理教室のデザートに作ったのですが、みなさん気に入って召し上がった割りに

「プリンって、こんなに簡単に作れると思わなかった」

「他のお菓子は作っても、プリンは作ったことがナイ」のだそうでした。

 

昔々は、わたしの祖母は蒸し器で作って、オヤツにしていたぐらい、日本ではなじみのお菓子なのに、ある時から(インスタントプリンの登場、市販品の台頭、もちろんコンビニで)手作りする習慣が無くなっちゃったのですね。

 わたしの料理のカテゴリーのひとつに「昭和の山の手家庭のご馳走洋食」があり、なつかしいシチューなどの洋風料理を素朴な材料で丁寧に作っています。

 デザートもロールケーキとかプリンとか…。

ノアさんといえばイタリアン?と言われますが、バリバリの昭和生まれ、昭和育ちとして昭和の味をみなさんに伝授!

 料理教室でもどんどんリクエスト下さいませ。

 お友達と集まっったら、お問い合わせ、お申し込みを

noashiodaparistokyo@yahoo.co.jp

|

« チーズケーキもライトとヘビー | トップページ | パスタというより野菜料理です ジャガイモのニョッキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズケーキもライトとヘビー | トップページ | パスタというより野菜料理です ジャガイモのニョッキ »