« シンプル材料でみんなが大好き、でも作ったことない??? | トップページ | 食育というほどのコトで無く ポロ葱のマリネ »

2014年2月25日 (火)

パスタというより野菜料理です ジャガイモのニョッキ

Photoパスタは皆さん大好き、本格的イタリアンメニューで、前菜、パスタ、メイン、デザートなどと言わず、パスタひと皿でランチになるし。

茹でるだけで、市販のソースをからめれば

「お昼ごはん完成!」でなく、たまには手間をかけて手作りニョッキは如何でしょう。

市販のニョッキはまるで味のないグミ、歯触りはあるけど、あんまりジャガイモの味がしないし、保存料も心配…。

手作りニョッキ(ノア流)の材料はジャガイモとつなぎの小麦粉だけ。他の手打ちパスタに比べると、力をいれて捏ねる必要も、広い場所で薄く延ばすことも無いので、まな板一枚分のスペースと大き目のボールがあれば出来ちゃうのも嬉しでしょう。

 写真は柔らかくゆでたブロッコリーのソース(ニンニク、アンチョビ、唐辛子入り)で和えて、たっぷりのパルメザンチーズ。

 大きなブロッコリー1株か小さなのなら2株で4人分のソースにしますから、野菜たっぷりのひと皿ですね。ニョッキも2/3はジャガイモだし。

 これ、パスタというよりボリューミーな野菜料理と言えるかも知れません。

 野菜料理のヴァリエーションが増えると献立作りがラク&健康的です。どうぞ、メニューのリクエストにも野菜料理のご希望をどしどしどうぞ。

「マルシェで見かける○○を食べてみたい」

 「一度買ったけど使い切れなかった○○の他の料理を」などのご意見を下さいね

お友達4名が集まったら、お問い合わせ、お申し込みは

noahiodaparistokyo@yahoo.co.jp

|

« シンプル材料でみんなが大好き、でも作ったことない??? | トップページ | 食育というほどのコトで無く ポロ葱のマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプル材料でみんなが大好き、でも作ったことない??? | トップページ | 食育というほどのコトで無く ポロ葱のマリネ »