« 切り方で姿が変わる 海老だけじゃないけれど | トップページ | マヨネーズ はこんな感じです »

2014年2月17日 (月)

すぐに復習が肝心です

Pancake_s_2 ま~!自分で撮るとヒドイ写真ですわね。

どうぞ、皆さま料理教室の際にどんどん写真を撮って私にメールで送ってね。で、著作権とかおっしゃらずにブログに使わせて下さいませ。

これ、先日マダムVのお教室で習ったブリニです。

ロシア料理の高級レストランなどで、キャピアやスモークサーモンの添えて出されるのが本格、クリスマスやお正月のシーズンにはタラマ(スモークした鱈子のペースト状。カナッペなどに使用)の隣には真空パックでスーパーに並んでるのをご覧になった方も多いでしょう。

本当は(多分)蕎麦粉で作る、イースト発酵のちょっと分厚いクレープ、の筈ですが、マダムは作りやすく、手に入りやすい小麦粉で、材料も特別なものはなんにもナシ。

お教室では、スモークサーモンやニシンのオイル漬け、鯖の燻製が添えられて、生クリームと一緒に頂いて、とっても美味しかった!

 この生地、イーストの発酵は暖房の熱を利用すると、すごく簡単に出来ちゃう。フワフワの焼きたてをブランチに、バターやジャムを添えても良さそうです。

 以前からイースト生地のパンケーキが好きで時々作っていましたが、前の日に生地を準備したり、ヨーグルトを加えたり、少し手間をかけ過ぎてたみたい。普段なら、こんなシンプルで十分だったのですね。

 というわけで、教室の翌日の土曜日の朝ご飯に焼いてみたのがコノ写真。クリーム、バター、ジャム、メープルシロップを添えて・・・。普段は朝ご飯をあんまり食べない夫も気に入った様子で数枚をぺロり。我が家の定番になりそうです。

 で、今日みなさんに申し上げたいのは「習った料理を気に入ったら、すぐに復習が肝心」ということです。

 みなさんより大分年齢も上だし、仕事柄もアレコレと料理することが多い私でも、気になったレシピ、おいしいかったモノ、自分流に考えたレシピは、なるべくすぐに何回も作ってみて、自分の身につけるようにしていますよ。

 わたしの「訪問料理教室」で、レシピをお渡ししないのも、すぐに復習して自分流のレシピを書いて、確かめて頂きたいためですし、ご質問の期間を一カ月とさせて頂いているのも、忘れないうちに「作ってね」が目的。

どうぞ、みなさんも「気に入ったら、すぐに復習」を忘れないでくださいね。

料理教室、ワイン会のお問い合わせ、お申し込みはコチラ

noashiodaparistokyo@yahoo.co.jp

|

« 切り方で姿が変わる 海老だけじゃないけれど | トップページ | マヨネーズ はこんな感じです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り方で姿が変わる 海老だけじゃないけれど | トップページ | マヨネーズ はこんな感じです »