« 簡単なことを覚える(思い出す)、だけなんです。オレンジのパンナコッタ | トップページ | 休日にカップルで料理教室、も楽しいですヨ »

2013年4月28日 (日)

魚料理、初級+ くらいかな?はこんな

007

本当に写真が下手っぴだと、説明するのも困っちゃうわ~、な魚料理です。

 

わたしの料理教室では、とりあえず「中骨に身がたっぷり付いてたって気にしない」で魚を三枚におろす、というのをほぼ皆さんに挑戦して頂いています。

 初体験!なんておっしゃってても、不器用なわたしなんかより、皆さん上手なので、コチラがあせるなんてこともしばしばで、意外と簡単なんですよ。で、新鮮なスズキや鯵、さばなどで、刺身やカルパッチョにしたりを味わって頂いています。

 身のたっぷりと付いた中骨は和風なら「アラ汁」にするのが手早く美味しいですが、2回目だったら洋風のダシにしてソースを作るのはいかが?

 

 実は今日の魚は切り身の鱈だったので、中骨がナイ=冷凍しておいた鯛の骨を煮出して作ったんですが、海老の頭があるとソースにコクがでるので、茹で海老を買って頭や殻を出汁につかいました。

 

 わたしは小麦粉とバターを使ったルーの香ばしさが好きなのですが、簡単にソースにとろみをつけるならコーンスターチを使えばあっという間に美味しいソースは出来上がり。

 他の料理もそうですが、私は基本的にはスープ、だしの素などを使わないことにしています。

 魚のアラと野菜の端っこ、白ワイン、バター、生クリームでソースを作るとどんな感じ?これがレストラン顔負けの美味しさ&自分で作るからこそのナチュラルな材料、添加物なし。

 ね、イイと思った方は次回のお申し込みの際にどうぞ!

|

« 簡単なことを覚える(思い出す)、だけなんです。オレンジのパンナコッタ | トップページ | 休日にカップルで料理教室、も楽しいですヨ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単なことを覚える(思い出す)、だけなんです。オレンジのパンナコッタ | トップページ | 休日にカップルで料理教室、も楽しいですヨ »