« パリに戻ってまいりました。で、お願いです | トップページ | スープは冬だけじゃありません »

2013年4月18日 (木)

新作デザートメニュー追加しました

S002


普通、お料理教室は先生が「その月、シーズン、週」のメニューを決め、生徒さんが好みのコースを選ぶのですが、わたsくしの「訪問料理教室」は、オーダーメードが売り物なの。

 で、日程が決まったら、皆さんのご希望によって献立を決めるわけ。

で、よ~く考えたら、洋服のオーダーメードだって、生地やスタイルの見本があるのだから、料理も少しはそこんとこ、ご提案をしないといけませんね。

 ま、イタリアン、フレンチの「おウチで作るデザート」系は色々ありますが、新作デザートをご紹介。

 日本ではアメリカンなパンケーキがすごいブームでしたが、パリでもアメリカンなスイーツ人気が定着。クッキー、カップケーキに加え、最近人気はチーズケーキかな。

 で、チーズケーキ風味のクランブルです。先日、東京のあるレストランで食べたデザートが気に入ったので、そこらへん試行錯誤して完成です。

 アメリカ風はフィラデルフィアのクリームチーズが定番ですが、そこはフランス風に「サンモレ」という少しマイルドなチーズを使用しています。

 今日のはクープグラスの底にフルーツサラダ、上にはフランボワーズですが、フルーツの組み合わせは季節とお好みで…。

 次回の教室にご希望の方、作り方は簡単。しかも、クランブルの基礎は覚えちゃえば一年中使えますから便利よ!

|

« パリに戻ってまいりました。で、お願いです | トップページ | スープは冬だけじゃありません »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリに戻ってまいりました。で、お願いです | トップページ | スープは冬だけじゃありません »