« 新作デザートメニュー追加しました | トップページ | 簡単なことを覚える(思い出す)、だけなんです。オレンジのパンナコッタ »

2013年4月22日 (月)

スープは冬だけじゃありません

017_3


写真の具合でスープの緑色があんまり写ってないですが(といっても、牛乳とかも入ってるし、ゆっくり煮込んでるので鮮やかな緑ってわけじゃありません)

グリーンアスパラガスのスープです。スープには茎の部分を使用しています。

002


柔らかい穂先の部分は昨日の晩ごはんに天ぷらで食べちゃいました。

だから、というわけでなく、茎の方がアスパラガスらしい風味が濃いのでスープには向いているからなの。

ま、熱々揚げたて天ぷらにレモンと塩を添えるのも超ウマイ!んですけどね。

みなさんが作りたい料理をお教えする私の「訪問料理教室」の為に少しずつ、料理例をお知らせしたいと考えています。

 で、冬の間はみなさんと色々スープを作りましたね。で、春になったから季節は終わり?と思う前に、春には春のスープもあります。

 今日はグリーンのを使ったけど、もちろん白アスパラガスのスープも美味しいし、フレッシュなグリーンピース、そしてソラマメもナイス。

 いずれも、もう少し汗ばむくらいの陽気にになったら、冷たくして供してもOKですね。

 あざやかな色でさっぱりヘルシーなヨーグルトとビーツ、おなじく美しい色合いの赤ピーマンのスープ。真夏になったらガスパチョや胡瓜のスープなどなど。

 

 野菜の料理は様々ですが、スープにすると気持ちにも体にも特にやさしいですよね。次回の教室にいかがでしょうか?

 もちろん、アスパラガスも白、緑、それぞれイタリアンでもフレンチでもおいしい献立出来ますよ!

|

« 新作デザートメニュー追加しました | トップページ | 簡単なことを覚える(思い出す)、だけなんです。オレンジのパンナコッタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新作デザートメニュー追加しました | トップページ | 簡単なことを覚える(思い出す)、だけなんです。オレンジのパンナコッタ »