« バスク風チキン(もどき) 夏でも煮物おかず | トップページ | 東京は暑い、とりあえずアレコレ食べました »

2012年7月22日 (日)

野菜がゴチソウ

S003


ラッキーなことに我が家から歩いて行ける場所のマルシェには、有名レストラン御用達の超有名な八百屋がでます。日本の春菊、チンゲン菜やターサイなどの中国菜もあるし、フランスの昔野菜などなど。パリ近郊の農園で栽培しているようです。

ただし、特殊な野菜が多く、その季節にその場所で取れる野菜だけなので、もうちょっといろいろ欲しいなって思うし、フルーツを置いていないのが難点。で、同じマルシェの有機野菜の専門店にも寄ります。

両店とも、はっきり言って値段はかなり高め。パリでは魚が高級なんですが、我が家の支払いから言うと、魚、肉、チーズを合わせた金額と八百屋で払う金額が同じか、野菜の方が多い。そう、野菜が一番ゼイタクなごちそうなんです。

で、昨日は紫色のカリフラワーを生のまま薄切りにし、黒オリーブと一緒にオリーブオイルをかけて食前のおつまみ。普通のカリフラワーに比べ、甘みが強くて歯ごたえが軽やか。

S004


今日のランチには同じ紫のカリフラワーをさやいんげんと一緒にバルサミコ酢で作ったドレッシングで和えました。

上にはパルメザンの薄切り、と思ったのをちょっと変更して、もう少し個性の強い羊のチーズです。最近、この感じで使うのはパルメザンよりコッチが気に入ってるから

S001


ドレッシングはたったコレだけ。

塩胡椒、粒マスタード、バルサミコ酢。

で、前菜になるサラダでございます。

 日本だと紫のカリフラワーは見つからないと思いますが、白で大丈夫。

薄く切って下さいね。

え~っと、ココから下はある読者の方G先生に個人的レターです。ごめんなさい。このブログ、海外から書いているせいで、自分ではコメントに書き込めない=お返事ができないのです。

 S008


今日の昼のメインは我が家はイワシのフライ。でもって、揚げ物のついでに作ったのは?そう、G先生がコメントしてくださったので、食べたくなったズッキーニの花です。急に見つけて作ったので、リコッタチーズとかが無く、そのまま泡立て卵白入りのふわふわ衣で揚げただけでした。

八百屋では五個単位で売っているので、夫には3個、私は2個で我慢、夫婦って難しいわ。

|

« バスク風チキン(もどき) 夏でも煮物おかず | トップページ | 東京は暑い、とりあえずアレコレ食べました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスク風チキン(もどき) 夏でも煮物おかず | トップページ | 東京は暑い、とりあえずアレコレ食べました »