« ノア流「フレンチっぽい煮込みおかず」牛肉版 | トップページ | 今日はウサギ!フレンチ煮物おかず、どんどん紹介します »

2012年5月23日 (水)

作るの大好き、とっても楽しい。食べるのがタイヘンなのが我が家の手作りパン

S018_2


本日の前菜は焼きたてアツアツのフォカッチャにラタトィユを添えて。

表面カリカリ、中ホンワリのフォカッチャにはローズマリー(乾燥なのが残念。突然思い立って作ったのでローズマリーがなかった)、粗塩、黒コショウが散らしてあります。

S013_2


ラタトィユを乗せたら、もっと美味しい。

毎年初夏にはオリーブオイルをひと夏分買い込むのですが、今年のオイルはピカ一だわ~。

昨年はコストパフォーマンス重視のスペイン製でしたが、今年はMade in France(最近のフランスの合言葉。国産品を買いましょう!ってこと)です。

S015_3


昨年の倍くらいの価格は目をつぶり、有機栽培のプロヴァンス地方産のオイルの香りが何とも言えません。パン生地にも焼きあがりの表面にもラタトィユにもたっぷりと使用。

我が家の(60代の夫と50代のワタシ)ひと夏の使用量は5リットルで足りないくらい。ちょっと多め???

S012


このあいだR先生に日本っぽいパンを教えて頂いたんですが、その時にビニール袋をかぶせての発酵方法を知りました。先生が考えた、とのことですが、ものすごく簡単、手軽なのに上手に出来るの。

いままで、思いつかなかった自分が恥ずかしい、というかR先生が素晴らしい。

少し気温が上がってきたこともあって

S002
パン作りがラクになったこともあり、この間から「パンばかり」作って夫にあきれられています。

これはドライフルーツとナッツ入り。パン生地には健康に良い「燕麦のふすま」を練りこみました。

S003
これはチョリソとナッツ。その他写真に撮ってないけど、ドライトマトとハーブなどなど、アレコレ…。

ただし、この手の柔らかいパンは夫は食べないのが問題。

この間はダイエット中の友人に差し上げて反省、また階上の日本人家族を突然訪ねて渡しちゃったり…。

作るの大好き、食べきれない、のが問題なんです。





|

« ノア流「フレンチっぽい煮込みおかず」牛肉版 | トップページ | 今日はウサギ!フレンチ煮物おかず、どんどん紹介します »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノア流「フレンチっぽい煮込みおかず」牛肉版 | トップページ | 今日はウサギ!フレンチ煮物おかず、どんどん紹介します »