« 野菜たっぷり日曜日 | トップページ | プチポワ あいかわらず豆が大好き »

2012年4月20日 (金)

スラブ料理、のつもり... どこが??

S001


我が家の献立は、おおむねフレンチっぽかイタリアン。たまに和食が登場します。

で、たまに変化をつけたい時はマグレブ料理(北アフリカの料理)を作ったりするんですが、特に夏はコレがおいしいの。

暑い時は暑い国の料理が良いんですね。

で、今年の春のパリは寒いまんま(どうも、わたしの里帰り中に気温の高い日が数日あったらしいのですが)で、相変わらず外出にはコートが必要な状態。

 そんなところで見つけたのがスラブ料理の本です。寒い春だから、寒い国の料理だ!

S002


これがどれも地味な料理ばかり...。

説明を読むとスラブ料理の特徴は、ジャガイモを良く使うことなのだって。

アレコレと説明した結果、作った前菜はこんなもの。すごく大したことなくてゴメン。

ジャガイモ、ビーツ、きゅうり、ラディッシュ、をみんなさいの目切りに→この切り方もスラブ料理っぽい(らしい)

エイ、とおまけにロシア風(?)でスモークサーモンも持ってみました。

もういちど、ゴメン!これで、スラブ料理の紹介のつもりです。

|

« 野菜たっぷり日曜日 | トップページ | プチポワ あいかわらず豆が大好き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜たっぷり日曜日 | トップページ | プチポワ あいかわらず豆が大好き »