« 白アスパラガス 茹でる?焼く? | トップページ | スラブ料理、のつもり... どこが?? »

2012年4月16日 (月)

野菜たっぷり日曜日

S010
いやぁ、昨日の日曜日は、いつにも増して、たっぷりの野菜を食べました。

土曜日の朝、抱えきれないほど八百屋で買い物したのに、半分くらい使っちゃった。

フランスではレストランは高いけど、素材は一般に東京よりうんと安い。半分くらいでしょう。肉は猛烈に安く、魚だって肉に比べれば高いとはいうものの、東京値段とは全然違います。野菜もおいしくて手ごろな値段が嬉しい。

 そんな安さなのに、八百屋で支払った金額は三千円を軽く超えたのに…。しかも買い置き用のジャガイモや玉ねぎ、人参は除いてです!

 主婦のボヤきはさておき、この写真は軽い晩ごはんの一皿。ズッキーニ、若いポロねぎ(ワケギっぽい)、グリーンアスパラガス、赤ピーマン、そして海老の鉄板焼き。

S009


最近の「お値ごろビストロ」で、よく登場するメニューが○○のプランシャ。要は鉄板焼きで、素材の味を生かしたシンプルさが人気のようです。

コレ、ちょっと手間を省きたい休日の晩ごはんにはピッタリなのを発見。ランチにしっかりと腕をふるって料理したら、晩ごはんは少しラクしたいですもんね。

野菜は火の通りを考えて、固いものは小さめ(細め)に切るか、時間差で鉄板に乗せる、魚介や肉類は水気が出ないように、あらかじめ軽く火を通しておく、コツといえばこれだけです。

私が使っているグリルパン(波型の凸凹がついている厚手の鉄板風フライパン)は、買った時はテフロン加工がしっかりしていましたが、使いこんでいるうちにはげてきたみたいですので、材料にオリーブオイルを絡めてから乗せています。もちろん、塩コショウも忘れずにね。

 肉や魚介類はあらかじめ火を通す=残り物、や茹でてある海老がピッタリということで、さらに主婦には嬉しい限り。下準備が前もって出来る、もしくは残り物を片づけられる!

Ss006


田舎パンをカリッと焼いた上にボーフォールチーズ(ま、ナチュラルチーズのおいしいのなら何でも大丈夫)を乗せて、もう一度軽く焼いた「チーズメルバ」を添えたら、白ワインが美味しい、夕食の出来上がり。

洗い物はグリルパンと皿2枚、ワイングラス、ナイフとフォーク、それっきり…。(包丁とまな板は材料を焼いている間に片づければ、です。モチロン)


|

« 白アスパラガス 茹でる?焼く? | トップページ | スラブ料理、のつもり... どこが?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白アスパラガス 茹でる?焼く? | トップページ | スラブ料理、のつもり... どこが?? »