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2012年3月 5日 (月)

炭水化物はヘルスコンシャスに

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ダイエットを決心してから半年以上が経過しました。ダイエットを始めた頃と比べると随分と気にせずに「何でも、かなりの量を食べる」ようになっているものの、それでもちょっと油断すると「即 増量」なのはキビシイです。

ま、減量中に「毎日体重を計る」ことを義務付けだので、体重に敏感になっている=将来のリバウンドを早めにキャッチできている訳ですね。

 一応わたしのダイエットは

1.毎日体重を計る。

2.食べた物を記録する。本格的なレコーディングダイエットはグラム数も記録して、カロリーを計算するらしいですが、そんな面倒なことは長続きするわけない性格なのでムリ。

3.毎朝(雨が降らない限り)軽くジョギングかウォーキングで1時間弱、体を動かす。

あとは、前にも書いたように、Mドクターに教わった細かいワザもあるけれど、食べるものに関しては

 パン、ご飯、パスタ、菓子類を極力減らす。大好物のイモ類も少し控えめに。

コレ、結構キツかったです。結局わたしの好きな食べ物の多くはこのルールに引っかかるんですもの。レストランでも、以前はパンがおいしいと「パンのおかわり」をしていたのが、食事中1切れのバゲットで通す、握り鮨のかわりにちらしを頼んでご飯を半分残す、イタリアンでもパスタやピッツァはNGとかね。

で、最近はすこしずつ炭水化物系も食べるようにしようと思っています。やっぱりバランスのとれた食生活は大切ですものね。

 前置きが長くなっちゃいました。で、豚肉のビール煮込み(リンゴ入り)に付け合わせてあるのがキヌア。

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この手の煮込み料理に白いご飯を添えるのが我が家の定番、夫の好みなんですが、今回は米の代わりに有機栽培のキヌアを使ってみました。

 炊き方は米に近い。さっと洗って2倍より少ない水に浸しておいて、15分くらい加熱→蒸らす。

雑穀の1種ですので、ミネラル、繊維、たんぱく質豊富などのスグレモノ。

しかも、カロリーというよりはGI値の問題かな?で、太りにくいらしいのです。

 それなりに風味もアリ、食べにくくもないけれど、ザンネン

やっぱり白いご飯の方がオイシイ!

 のは事実。この間から、スペルト小麦の全粒粉パスタも試しているんですが、これまた、それなりに美味しいの範疇を越えられない。

 体重が増えるのは困る、健康に良いものを食べたいという欲望と、私の大好きな味の間には若干の乖離が…。

 ま、美味しすぎると食べすぎるから、それでイイのかな?

 

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