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2012年2月17日 (金)

正しい夕食でした

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きょうはキチンと晩ごはん。手間のかかる料理はないけれど、野菜たっぷりのヘルシーヴァージョンでございます。

前菜は、きゅうり、フヌイユ(ウイキョウ、イタリア語だとフィノッキオ)を山羊のフレッシュチーズで和えたものとコロコロ切りのスモークサーモン。ゴマがふってあります。味付けは胡椒とレモン汁少々で、あとはチーズの塩気があるので…。

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メインは肩身が狭そうな鶏もも肉のローストと大量の野菜。

鶏肉は二人で地鶏のモモ肉を1枚。塩をしてからフライパンで皮目を焼いてからオーブンへ。若い頃だったら、ひとりでモモ肉1枚は当然でしたけどねぇ。

ま、野菜にベーコンが入っているし…。

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緑の野菜をあれこれと取り合わせた付け合わせ、入っているのは

ほうれん草、さやいんげん、ブロッコリーの花房、茎の細切り、ズッキーニの角切り。それぞれ、少し歯触りを残すように→別々に茹でます。

耐熱ガラスのボールに玉ねぎのみじん切りとベーコンの細切りを入れて電子レンジで加熱。そこに茹でた野菜を入れたら、塩コショウとオリーブオイルで和えます。

野菜を炒めないので、彩りキレイ、風味もさっぱり。かわいい形のパスタを加えればボリュームが出ますね。

 こんなに野菜を食べても、後味さっぱりの為にサラダ(マーシュとアンディーブ)も欠かせない。そしてチーズもね。

 週に2回かなりの量の野菜を買うので、八百屋に払う金額も半端じゃないです。普通の肉屋で上等のステーキが1キロは買える金額が野菜の1回分より安いもの。正しくオイシイ食事には労働(マルシェまで地下鉄2駅分を往復。帰りは荷物も重い)と支払いが要求されるわけ。

 ところで、以前のブログで十数回にわたって私の「ダイエット物語」を書きました。

で、その後も体重は2キロ近く減ったのですが、最近は少しだけリバウンド気味。

 痩せたのをいいことに食べてますからねえ。とくに、ケーキが美味しくて困る。

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で、きょうの夕食のテーマは「正しい晩ごはん」なので、デザートはコレ。

ラズベリーに低脂肪のフレッシュチーズ(プチスイス)、オレンジマーマレード、削ったブラックチョコレートかけ。

 これなら、食べても太らないと工夫したんですが、結局食後のコーヒーと一緒にビスコッティをつまんじゃった!

ま、私の性格からいっても「正しい」過ぎるのは無理ですワ。

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