« 寒い日はおでん?パリだからポトフです。 | トップページ | 大きな鴨でお招き »

2012年1月 3日 (火)

明けましておめでとう、で和食が続き、そして

 明けましておめでとうございます。

 と思ったら、夫はもう今日から通常勤務でございます。大晦日、元日が土日だったので、休みが増えたのは昨日だけで何だか???みたいな感じですが…。

 昨年は体調を崩したり、激太り→ダイエット中だったりでずいぶんブログの更新をお休みしましたが、ま、今年も期待しないでね~。怠け者なんですもん!

 年末にある方から「断捨離」の本を借りて読んだから、というのが理由でもないのですが、掃除するより以前にゴミを捨てないことにはどうにもならにのは事実。

 パリ生活も2月で9年目に突入、ほぼ8年間に溜まりに溜まった「限りなくゴミに近い、ほぼ不用品」を捨てるのに集中したために、結局フツーの掃除に手が回らず、ピカピカ感のないトホホな正月となってしまいました。

 

 で、古い写真を片っ端から保存したCDが大量に発見された!とりあえずCDに焼き付けたら安心というのはダメですね。いい加減な保存では「せっかく取った写真も、ゆっくりと眺めることがなければゴミ」と反省。

 で、正月料理の写真も撮らずに終わってしまいました~。

 一応毎日食べたものを記録(コレはある方に教わった必殺ダイエット術)してあるんですけどね。

 年末はパリで唯一の本格手打ち蕎麦の店で年越し蕎麦。

 元旦は数の子、黒豆、煮しめ、紅白なます、たたき牛蒡等々、手に入る限り&日本から持って帰った在庫のある限りの正月料理を作って、お雑煮。そして飲み物も日本酒。

 やっぱり正月は日本人に生まれたことを感謝「美味しいネェ」と夫と二人で食べたんですが、翌日はもう和食の味に飽きちゃった!

 で、肉屋に出かけて昼はステーキ、夜もスモークサーモンとかアレコレと温かいスープ。 夫とこんどは「やっぱりフレンチっぽい食事は落ち着くネェ」と…。

 

 和食もおいしい、フレンチ大好き、両方食べたいワガママな我が家の正月風景でございました。

|

« 寒い日はおでん?パリだからポトフです。 | トップページ | 大きな鴨でお招き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日はおでん?パリだからポトフです。 | トップページ | 大きな鴨でお招き »