« ダイエットの話 最後に夫からのご褒美の予定 | トップページ | アワビではしゃぐワタシって?? »

2011年11月27日 (日)

おいしくて、肥らない(多分)ゴチソウ、あわび

S001我が家のお気に入りの魚屋へ。

 パリでは泣く子も黙るって、言ってもいい、高級店なんですが…。

 この店、イワシや鯖なんかは、ピカピカ新鮮、下ごしらえも頼める(しかも完璧)、お兄さん達親切、なのに値段は、下手すると他のマルシェの魚屋と変わらないか、時には安いくらい。

 で、青魚が食べたい気分で魚屋に入ったら、大好物のアワビを発見しました!

 日本で産地の価格は知りませんが、東京の魚屋でも超高級品、今日見つけたのは長いほうの直径が13センチ、の中型かな?もちろん、ちょっと手を触れたらモギ~って感じで動く、採れたてです。

 パリに来てからも、なんといっても大好物なので、アワビをみつけると引き寄せられる!夫が行きつけの韓国料理レストランにはアワビ刺身というのがメニューにあり、2回くらい注文させてもらいましたが、値段が高過ぎる~。

 フランスの西側、大西洋で採れるそうですが、年々漁獲量が激減しているために、さらに高級化が進んでいると、ついこの間もテレビのニュースで報じられてました。

 ま、アワビなんて食べなくても、人生、困るわけじゃないサ!の心境でずいぶんとご無沙汰してたんですが、このアワビちゃんの値段は6年前と同じです。

 週末の買い物は夫と一緒なので、一応「許可」をもらって2個買うことに。

S003
食べたい気持ちがはやって、盛り付けが超いい加減でゴメンなさい。

 真上から写真を撮ってますが、中央は金曜日に日本から来たsさん夫妻のお土産、さすがに日本の大根のみずみずしくて美味しいこと!

 で、向こう側にテキトーに置かれているのはクレベットグリーズという小エビのゆでたもの。

この海老、普段はレストランの海の幸の盛り合わせの「賑やかし」で入っているだけで、残ることも多くて片身が狭そう~正直言ってあんまりオイシクない~なんですが、きょうは茹でたてで身がプリっとしてたので買うことに。アララ?自家製マヨで食べるとうんまい。

 で、残念なことに我が家には生わさびがナイ、で、K印のチューブ、でノア流はレモン汁と醤油を加えます。さっぱり、と食べられますので、良い生わさびが無い時はお薦めヨ。(白身の刺身にもドーゾ)

 なんだか、ひさしぶりのアワビで、興奮してます、文章もおかしいけどご容赦を。

 あわびって、カロリーもそんなに高くない、と信じてます。



|

« ダイエットの話 最後に夫からのご褒美の予定 | トップページ | アワビではしゃぐワタシって?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエットの話 最後に夫からのご褒美の予定 | トップページ | アワビではしゃぐワタシって?? »