« セップ茸はマツタケか、それともポルチーニ? | トップページ | ダイエットの話 最後に夫からのご褒美の予定 »

2011年11月19日 (土)

なんだかブルーじゃなかった、ブルターニュな気分でランチ

S001
分かりやす過ぎる人間で恥ずかしいかぎりですが、昨夕夫と一緒にみたテレビの旅番組が大西洋岸のブルターニュ地方の町。

で、今朝はすっかり(自分だけ)ブルターニュ気分が盛り上がって献立がこうなっちゃった。

もちろん、前菜は生牡蠣です。そうだ、個の間知人と食事した時に彼女は夏休みを過ごしたブルターニュのことを話してましたっけ。「とにかく1年中生牡蠣がたべられるのよ~。しかもパリに比べてバカ安よ~」

ま、いぜんからお話しているように、我が家では自分で殻をむくので、レストランと違ってずっとお得。本場で安いといってもレストランで食べるより、安いのではないかしら。

S010つづいて、ブルターニュ地方の料理といったらコレ、そば粉のクレープでしょ。

これまた前にも書いたけど、ボンマルシェデパートの食品売り場で見つけたそば粉のクレープミックスはそばの香りもしっかり、そして専門店のようにパリッと焼きあがります。日本でもそば粉のクレープは作っていたんですが、どうしてもレストランのみたいにならなかったのが、コレを使うと簡単にプロの味よ。

卵と水を加えるだけだし…。

S005クレープを二人分焼くときはフライパンひとつだと時間がかかるので二つ用意しましょうね。といっても、同じ大きさのフライパンが2個ある家庭は少ない?

そんなときは、まず、小さいほうのフライパンに生地を流して焼き始めます。

 底が焼けたら、大きいほうのフライパンに向かってエイヤッと返す。

 そうしたら、裏返ったクレープの上に好みの具を乗せて反対側も焼きます。

S004
え~、写真を撮るタイミングを間違えてる!

で、今日は夫のリクエストで具は一番ポピュラーな「コンプレ」

写真ではハムと玉子しか乗ってないけど、さらにエメンタールチーズを乗せました。ハム、玉子、チーズの三種が乗らなきゃコンプレじゃないもの。

前の写真で向こう側のフライパンにシリコンの蓋がかぶっていますね。

コレはワタシの好みで玉子にある程度しっかり火が通したいから。お店だとフタはしてませんね。

熱々、パリパリ、そばの香りがプ~ンの生地にナイフを入れるとチーズと卵黄がトロリ、ハムの塩気、脂気。

ダイエットはお休み、なランチです。つうか、ずっと「ダイエットはお休み」と言っているうちにリバウンドか~???








|

« セップ茸はマツタケか、それともポルチーニ? | トップページ | ダイエットの話 最後に夫からのご褒美の予定 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セップ茸はマツタケか、それともポルチーニ? | トップページ | ダイエットの話 最後に夫からのご褒美の予定 »