« 誕生日だから, 誕生日なのに~?カレーライスで昼ごはん | トップページ | 夫の変貌 まさかココまで変わるとは! »

2011年7月24日 (日)

真っ赤な桃と真っ白チーズ

S012ここ半年近く、体重増、週に4~5日はジョギングもどき(走るのと早足がミックス)や太極拳に励んでも、あんまり効果なし。そして、ケーキ屋に行かないようにもしてます。トホホ~。

外ランチも週に2度以上は行かないように(そうしないと、ランチでデザートを食べる→危険度アップ)努力。

てなことをしてると欲求不満がたまるので、ウチで簡単シンプルなデザートを食べます。

S009我が家では普通食事の「しめ」はチーズ、夫に言わせると食後の「お新香」みたいなものです。で、甘いものを食べたいワタシはチーズをフレッシュタイプのミニチーズにするの。

フランスの子供たちが良くたべるプチスイスというのがコレ。スーパーでパックに入って売っています。

S010日本人の感覚としては、プラスティックの密閉したパックの中のチーズが「紙にくるんである」のが不思議だと思うんですが…。

 フランス人の(特に子供の)フツーというか一番シンプルな食べ方はそのまま砂糖を少々。

デザートかわりに食べるわたしは「おいしいフルーツジャム」かメープルシロップ。

S008で、先週からマルシェの八百屋に出始めた真っ赤な桃をコンポートにして添えたら、スンゴクうまい~!!!!!

 この桃、皮は茶色っぽくて可愛くない(写真を撮るのを忘れた)んですが、皮をむくと中の果肉が真っ赤(中心部は少し白っぽい)

 そのまま食べると酸味が強い→砂糖を加えてさっと煮ると丁度良いの。

湯むきした(トマトと同じテクニックで上手に皮がむけます)を濃い目の砂糖シロップでさっと煮る→ざるに上げて煮汁だけを煮詰める→桃を戻してさっと煮る→もう一回繰り返す。そう、煮る時にバニラビーンを半本いれておくとグッド。

昔、白桃が大好きな実家の母は買った桃がおいしくないとコンポートにしてましたっけ。おいしくない桃+砂糖+レモン汁で、子供のおやつになってたんですが、この赤い桃のコンポートは大人もおいしい味です。

一番上の写真が出来上がり図で、チョコレートをちょっと削ってかけてある。

 ここ1週間、夢中で毎日食べてるんですが、いくらケーキを我慢しても痩せないわねえ(苦笑)





|

« 誕生日だから, 誕生日なのに~?カレーライスで昼ごはん | トップページ | 夫の変貌 まさかココまで変わるとは! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日だから, 誕生日なのに~?カレーライスで昼ごはん | トップページ | 夫の変貌 まさかココまで変わるとは! »