« 気分だけ、南フランスの夕食 | トップページ | ハーブ風味の子羊のロースト »

2011年5月21日 (土)

今年もスクスク育ってます。我が家のミョウガ

S001 はい、今年は7本も枝がでて、元気に育っている我が家のベランダのミョウガさんたちです。

 昨年、夫の知り合いの方から枝が3本でたミョウガの苗(?)を頂いてプランターに植えたところ、なんと、夏のまっさかりには14~15個の貴重なミョウガを収穫することが出来ました。

 昨年は日本からの輸入品は、値段は高いものの、簡単に買えば買えたのですけれど、震災以来、フランスでは日本の食品の輸入の検査などが厳しくなったらしい。さらに値段も上がるでしょうし、もしかすると手に入りにくくなるかも???

 なおさら貴重品となる(だろうと思う)ミョウガが今年は昨年の倍以上の収穫が望める!!と張り切っております。

 わたし自身の体重がスクスクと伸びているのは本当に困ったもんで、一生懸命ジョギングや太極拳に励んでも効果ナシなんですが、ミョウガの葉っぱが青々スクスクは嬉しい限り。

 ことしは少し大きめのワインの木箱に植えてみました。

 みなさんも、ウチのミョウガを応援してくださいね~。

|

« 気分だけ、南フランスの夕食 | トップページ | ハーブ風味の子羊のロースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分だけ、南フランスの夕食 | トップページ | ハーブ風味の子羊のロースト »