« 日本人はマグロ好きだから??? | トップページ | 小袋のヒミツ、夫はびっくり »

2011年5月17日 (火)

なんでもグラスに入れれば「オシャレなヴェリーヌ」???

S005 レストランでの「小型デジカメ水没事故」以来、その前に買った大き目のデジカメを使用してるんですが、取説が見つからない=使い方をすっかり忘れちゃったので、うまく行きません。ゴメンナサイ、写真がやたら暗いかフラッシュで白っぽくなるかの、選択。今日は暗いほうで…。

最近の料理雑誌、そして庶民級~中級人気ビストロまで(高級レストランは食べないので、知らないけど)、前菜と言えばヴェリーヌというほどの流行が続いています。

 ヴェリーヌというのは、小さめのグラスにあれこれと、盛ったもので、グラスの大きさも、小さいショットグラスくらいから、かなり大き目のずんぐりしもの(形は違うけど、ビールのロング缶くらいの容量)まで色々。そして、中身もスープ系から、かなりしっかりした食べ応えのあるものまで。

 そう、要はグラスに入れちゃえば何でも「おしゃれなヴェリーヌ」ってことで、盛り付け簡単、小さめのフォーク(スープ系ならもちろんスプーンですが)一本添えるだけ。小さいテーブルや大人数のビュッフェ式で、ほんとうに「お助け」なアイディアなんです。

 家庭でも冷たい前菜は前もって作って、そして盛り付けまでして冷蔵庫に入れておくと、お客様が到着してもバタバタせずにお迎えできるでしょ。とはいえ、6人分の前菜の皿が入るほど、冷蔵庫にスペースがない、のが普通。その点、ヴェリーヌならグラスを並べるだけよ~。

 みなさん、前菜なんて作るのメンドウなんて言わず、普段のごはんでも、ちょっと軽いものを最初に作りましょうね。あとは、簡単パスタでもディナーがゆっくり楽しめます。

 で、写真はきのうの晩ごはんの前菜。アボカドの角切り+レモン汁、塩胡椒、に茹でた海老と焼いて皮をむいた赤ピーマンをドレッシングで和えたものを重ねました。簡単に言えば、冷蔵庫の在庫整理みたいなもんです。

 

|

« 日本人はマグロ好きだから??? | トップページ | 小袋のヒミツ、夫はびっくり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人はマグロ好きだから??? | トップページ | 小袋のヒミツ、夫はびっくり »