« 和のひと品も、わたしらしく | トップページ | 日本人はマグロ好きだから??? »

2011年5月13日 (金)

トマト風味のタブレが付け合せ

S006 夫とふたりの晩ごはん、それほど大した事はできませんが、それなりに変化が欲しい。

となると、付け合せを工夫するのが一番簡単な解決策でしょうね。

きのうの夕食は変わり映えしない、ラムチョップのグリル(塩とタイム、胡椒、オリーブオイルで味付け、グリルパンで焼くだけ)でしたが、付け合せが美味しい。エッヘン

 肉の左側にチラチラしているのは皮をむいたソラマメ、右側の大きいのは蒸したズッキーニにヒヨコマメのペースト。出来合いのヒヨコマメのペーストを買ったら「美味しいけれど、塩辛い」ので、味付けしないズッキーニのソースとして添えました。

ズッキーニは歯ごたえが残る程度に蒸すと甘みがグンと増してうんまい!(いままで茹でてて方、炒めていた方々、一度ためしてみて)

S001 で、テーマのトマト味のタブレ。

 世界一ちいさなパスタともいわれる、クスクスってご存知ですよね。硬質小麦(デュラムセモリナ)で出来ている、スムールの粒々を蒸してソースをかけて食べる料理。

その蒸したスムールに味付けしてサラダにしたのがタブレです。普通はスムールのクリーム色なんですが、これはトマト色(味も)

通常市販されているスムール(日本ではクスクスって呼ぶかも)は下ごしらえ済みの製品で、同量の水を加えて(ちょっと置いてから)電子レンジで加熱するだけになっています。

 で、水の代わりにトマトジュースを使ってみたら、こんなカワイイ色、そしてトマト風味たっぷりになりました!

 いぜんトマト風味のタブレは食べたことがありますが、こんな作り方を思いついた時は嬉しかったわ~。すごく簡単。

 あとはオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒と好みの具をまぜるだけ。

 きのうは胡瓜、赤ピーマン、玉ねぎ、グリーンオリーブ、そしてミントの葉を刻んで加えたの。羊にぴったりの味付けでしょ。

 夫もこのトマト味のタブレが気に入ったようで、次はパスタの代わり、というかタブレを主役でランチにしてみようと思っています。

|

« 和のひと品も、わたしらしく | トップページ | 日本人はマグロ好きだから??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和のひと品も、わたしらしく | トップページ | 日本人はマグロ好きだから??? »