« 今年もスクスク育ってます。我が家のミョウガ | トップページ | 黄色いインゲンを付け合せに リューのグリル »

2011年5月24日 (火)

ハーブ風味の子羊のロースト

S006 パリは毎日良い天気、フランス中で水不足が心配されて、農家の方々は大変ですが、無責任なわたしとしては、そして夏大好きなので、すっかりゴキゲンです。

夫も夏の気分になったらしく、クスクスが食べたいとのリクエスト。

 あの粒々のクスクスに野菜スープをかけただけだって立派な「ヴェジタリアンなクスクス」の一皿ですが、そんなわけにもね。

S001 この間はラムチョップを添えたんですが、きょうは肩肉のロースト。でも、二人分に大きな肩肉を丸々焼いたら多過ぎる。

で、肉屋さんに骨を抜いてもらって、半分をローストにしました。パセリ、ミント、バジリコ、ニンニク、レモンの皮をみじん切りにしてオリーブオイル、塩胡椒を混ぜたものをひろげた肉に塗ってクルクルと巻いて紐で縛る。

S014 このローストの仕方は数年前に料理教室のマダムに教えて頂いたのですが、北アフリカの気分を出すために、レモンの皮を加え、肉の表面にはターメリックもまぶして…。

このターメリックのワザは昨夏モロッコ出身のマダムに教わったの。

こうやって、自分のレシピが出来てきます。

S009 自分流といえば、普通は入れないだろうけど、クスクスの野菜スープには夫の好きなジャガイモも入っています。ウチは何でもジャガイモを入れちゃう(苦笑)

 定番のソーセージは辛いのと辛くないのと夫婦のそれぞれの好みに合わせて。

ローストとソーセージを乗せた皿はこの間、通りがかった骨董品店でゲットしたもの。写真だと分かりにくいですが、楕円形です。

中華のオカズに楕円形の皿が欲しいな~、と思っていたのですが、ひょんなところ→魚屋に行く途中、普段は朝早いので店が開いてなかった、で見つけました。

 きのうが使い初めです。ま、当分の間、しょっちゅう食卓に登場するでしょう。

|

« 今年もスクスク育ってます。我が家のミョウガ | トップページ | 黄色いインゲンを付け合せに リューのグリル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もスクスク育ってます。我が家のミョウガ | トップページ | 黄色いインゲンを付け合せに リューのグリル »