« トマト風味のタブレが付け合せ | トップページ | なんでもグラスに入れれば「オシャレなヴェリーヌ」??? »

2011年5月14日 (土)

日本人はマグロ好きだから???

S001 はい、きのうの晩ごはんはマグロ山盛り鉄火丼でございます。

普段は煮物を盛る鉢に寿司飯をかなり多めに盛ったのだけど、赤み、中トロ、大トロ、ネギトロと各部位をたっぷりと乗せたらゴハン粒が見えない~。もちろん、ひとり前です。

地中海マグロって禁漁になったんじゃなかったっけ?

ま、漁獲量を制限しているだけなんでしょうね、もちろん冷凍なんかじゃなくってよ。

 マグロに贅沢した分、あとのオカズは簡単に茄子と油揚げの煮物、ソラマメ、シラス大根…。本当は茶碗蒸しでも作れば良かったかなぁ。

 で、勝手にご好評に応えて、魚屋ばなし。

 この間例の弁護士のムシューと話した夫は「ちいさなルージェ(ヒメジ=イトヨリみたいな魚)を揚げるとウマイ」と聞かせれたそう。

で、きのうは店に入ってすぐに、魚を注文&作り方も教えてもらったんですが…。(軽く塩をした魚に軽く粉をはたく、粉はセモリナ粉よりはとうもろこしの粉=ポレンタ用がカリッとおいしい。粉が多過ぎないように注意etc)

それでは二人分のルージエをと頼んだら、いきなり

「きょうは地中海のマグロでしょう」と店のオニイサンのご意見。えっと、さっきルージェの料理法も教えてくれたじゃないですか???

 絶対に拒否することを許さない親切さ、とでも言うのかな、で急遽マグロに変更。

 筒切りになって売られているマグロの大きなの(つまり、オナカの側はトロ、背中側は赤み、中間は中トロ、骨についている身がネギトロ用になる)を半分買うことにし、下ごしらえも「お任せ~」

 日本人カップル、というだけで我が家と分かったくらいですから、この店の客には日本人が少ないのでしょうか。で、日本人=刺身=マグロとなったのかな、とも思うけど、今のパリでは寿司なんて「みんなが大好きなご馳走」の代表選手だから、マグロの刺身も誰でも食べるモノなんですけどね~。

 ニッコニコでマグロの下ごしらえを終えた後で、さらにトロのかたまり(タバコの箱くらい)も追加で入れてくれた魚屋のオニイサン。なんだか、親切な(たまに親切過ぎる)近所や親戚のオバサンみたいです。

|

« トマト風味のタブレが付け合せ | トップページ | なんでもグラスに入れれば「オシャレなヴェリーヌ」??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト風味のタブレが付け合せ | トップページ | なんでもグラスに入れれば「オシャレなヴェリーヌ」??? »