« ブランケット、ナヴァラン????ほとんど同じ料理なのに | トップページ | サプライズ?秘密主義? »

2011年4月22日 (金)

わたし的ビールの親友はコレ

パリはすっかり夏みたい、天気予報によると7月の気候とかで、最高気温が26度、お日様サンサンです。となると、ウマイ!のはビールですよね。

 わたしはおデブな体型から?か、一時仕事の仲間にビール狂のように思われていて「中ジョッキ4杯真空飲み=息もつかずに一気飲み」などと言われていましたが、実は食事と一緒にビールを飲むことは少ないのです。

 あくまで、お茶代わり(笑)として、散歩の途中、とか寝る前とかの喉の渇きに対応して飲んでるの。

 といっても、やっぱり幾つかの食べ物には絶対にビールが合うと思います。

 もしかしてスレンダーな体型のアナタ「ビールには枝豆か冷奴」なぁんて思ってませんか?おデブ族はそんなものでは満足しませんヨ~。

S002 写真が暗くて美味しそうじゃないけど、ピザ&ビールが大好き。普段はワイン派のイタリア人でもピザにはビールですもん。

 しかも、イタリアでは見かけないこの具材、ピリ辛の北アフリカ風ソーセージ、メルゲーズといためた牛肉たっぷりの、こってりピザは最高よ。以前にも紹介したナポリ(よりオイシイ)ピザの店。

S001 まあね、定番のフライにビールというのも悪くないですけど…。

 同じ店のイカのフリットはセモリナ粉をまぶして揚げてあり、いわゆる日本のフライのパン粉衣より軽い仕上がり。ちょっと物足りないかな?パン粉のカリカリ衣にウスターソース、がビール向き。

S004 で、もうひとつ、わたしが「ビールを飲むため」に作るのが焼きギョーザ。焼くときに片栗粉を溶いた水を注ぐと、ひらひらのレースみたいな「羽根つきギョーザ」になります。

 豚のひき肉に白菜かモヤシとネギ、生姜を加え、ニラはその時によって、ニンニクは入れません。で、あっさりと薄味に作ると、何個でも食べられるオイシサ→ビールもどんどん飲める~。

 繰り返しますが、わたしは現在「突発性体重増加症候群」みたいになって、必死でジョギングしたり太極拳をしたりしている最中なの。ビールなんて飲んでる場合じゃないかも…

|

« ブランケット、ナヴァラン????ほとんど同じ料理なのに | トップページ | サプライズ?秘密主義? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブランケット、ナヴァラン????ほとんど同じ料理なのに | トップページ | サプライズ?秘密主義? »