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2011年4月18日 (月)

春の前菜は野菜で簡単、ヘルシー???

S007 タイトルは「ヘルシー」なんですが、そして懸命にジョギング、太極拳をしているんですが、特に食べる量が増えたとも思わないのに、おデブがどんどん進んでいます、助けてくれ~!!!!

 ヘルシーな野菜の前菜をいきなり「高カロリー」にするフランス料理のワザと言ったらコレでしょう。

赤白の色もちょっと長い格好も可愛いラディッシュはそのままで、フランス人の大好きなオードブル、なのは良いのですが、なぜかバターを添えるのが決まり。せっかくの超低カロリーな素材もバターの効果でカロリーいきなりドンとアップよ~。でも、とにかくフランスのバターの風味が素晴らしく、天然の上等な「塩の花」もちょこっとつけたら、止まらないオイシサです。

 ラディッシュは普段は葉っぱも全部落としてしまうのですが、先日の料理教室で先生のマダムがきれいに下ごしらえしていらっしゃったのを真似て…。

S004 こちらは「茹でるだけ」のアスパラガスです。白アスパラガスでも頭が紫色の「ヴィオレ」は茹でるとこんな色になります。茹でたところをさっと氷水にとって冷やして、自家製マヨネーズ添え。温かく食べるときはマヨネーズと同じ要領で、サラダオイルのかわりに溶かしバターをつかった「オランデーズソース」が決まり。

これまた、マヨネーズでカロリーアップ!

S020 おなじ「茹でるだけ」の野菜でオードブルならアーティーチョークも今が旬。

 茹でたら、自然に冷まして、ヴィネグレットソース(いわゆるフレンチドレッシングです。酢と油に塩胡椒、マスタードを加えるだけ)をつけながら1枚、1枚はがしながら食べていきます。

ドレッシングにオイルがあるとはいえ、食べるのに時間がかかるし、実際に食べるのは花びらのようなものの根元にあるチョッピリの身だけなので、これが一番低カロリーかな。

 春は旬の野菜を「ほぼそのまま」で食卓に乗せれば旬のオードブルになるのが主婦としては嬉しい限り。

バランスの良い食事を目指すのは良いけれど「義務」で野菜を食べるなんて、オイシイ野菜に失礼千万、もっと美味しく大切に食べてあげなきゃね。

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