« 写真を撮るのを忘れましたが… 豆料理大好き | トップページ | しばらく、自粛します »

2011年3月11日 (金)

バカラのコロッケなんですが、また写真がアップできないナゼ?

ゆうべは写真を忘れずに撮ったのに、またアウトルックちゃんの機嫌が悪い様子。ナゼかしらん。まあ、持ち主が気まぐれだから、しょうがないか。

 Facebookで渡辺万里さん、というスペイン料理の専門家を紹介して頂いたんですが、彼女がこのあいだ「たこ焼き器で作ったトルティヤ=オムレツ」を紹介していました。で、そのオムレツがバカラ入り(実際には塩タラを使ったらしい)と書いてあったので、急にバカラが食べたくなっちゃいました。

 バカラは干した塩鱈ってことは、戻すのに最低2日間は水に漬けて置かなきゃならに→急に食べたくなっても作れるのは二日後。「気まぐれノア」的対策、で、まとめて戻して冷凍しておきます。これなら、解凍するだけの手間だもの。

 戻したバカラをゆでて身をほぐし(皮は簡単だけど、小骨をのぞくのがチト面倒)、少量のマッシュポテトでつないだら、たっぷりのハーブを加えるのが好み。

シブレットまたは細ネギ、パセリ、香菜、そしてニンニクをちょっぴり(特に夫がニンニクを嫌がるので)、かなり全体が緑、の感じの生地を小さく丸めてフライに。

 パン粉は細かい方がカラッとおいしい。ま、そのあたり好みの問題ですが。

 付け合せにほうれん草炒め、松の実とレーズン入り、ほうれん草は夫と二人で1回に300グラム以上作るの。そして大量のサラダも用意したら、さすがに野菜好きの夫も「野菜ばっかりだな」とひとこと。

 ウチで食べるゴハンは野菜を沢山たべられるのが自慢、だけど、少し青々とし過ぎた献立でした。

 写真は今度アップできたらね。

|

« 写真を撮るのを忘れましたが… 豆料理大好き | トップページ | しばらく、自粛します »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真を撮るのを忘れましたが… 豆料理大好き | トップページ | しばらく、自粛します »