« あわびのカルパッチョ | トップページ | 冬の高カロリー大作戦?スパゲッティカルボナーラ »

2011年1月17日 (月)

モロッコ風?なメンチカツ

002_10 写真がヘタクソで、見えにくいですな~。

 コレはブリック(北アフリカ料理などで使う春巻きの皮みたいなモノ)で包んであげた牛ひき肉。

 松の身とゆでたほうれん草入り、そしてクミン、コリアンダーのパウダーでエキゾチックな風味を添えました。

ブリック皮は揚げてよし、オーブンで焼いてよし、少量の油で焼いてもよいのですが、揚げるのが一番カリカリに仕上がります。モロッコの料理には特に沢山使われ、パイ生地のように大きく使うこともあり、小さく切った皮でチーズを巻いた葉巻状のモノも…。塩味のオカズも、そして甘い(あちらでは甘いものは徹底的に甘い、砂糖をそのまま舐めるのの100倍位甘い!ホント)デザートにも使います。

牛ひき肉に玉ねぎを加えて練ったものがベースですから、味はメンチカツを異国風にしたって感じでしょう。ライムをたっぷり搾って食べました。軽やかよ~。カロリーは???ですけどね。

 で、実はベースのひき肉はちょっと前に夫の希望で作ったハンバーグの種を冷凍しておいたもの。パリ在住20年を越す夫ですが、フレンチをどんなに食べなれても、たまに日本風の「洋食屋さんの味」が恋しくなるらしく、突然、オムライス、なんてリクエストも…。

 ハンバーグの時はいつも作りやすい分量の種を作り(溶き玉子半個分とかだと余ったモノの始末に困る=玉子1個、玉ねぎ半個分がちょうど良いつなぎの分量になるくらい→4人前)、残りはミートボールにしておいて冷凍、スパゲッティソースにしたり、シチューにしたり。

 で、今回はその手間を省いて、ハンバーグ種を焼かないままで冷凍したものを変身させたわけ。

 ハンバーグのあとしばらくすると、ミートボールが登場するのが続くと、夫に冷凍なのがバレちゃう。手抜き~と思われるのがイヤなので、変化をつけなきゃね。

 カリカリ衣のモロッコ風メンチカツ?は気にってくれたようでした。良かった!

 考えてみたら、ハンバーグの種はそのまま冷凍しておいたほうが、応用が利きますよね。ロールキャベツだって作れるわけだし。みなさん、オススメよ。

|

« あわびのカルパッチョ | トップページ | 冬の高カロリー大作戦?スパゲッティカルボナーラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわびのカルパッチョ | トップページ | 冬の高カロリー大作戦?スパゲッティカルボナーラ »