« 冬の高カロリー大作戦?スパゲッティカルボナーラ | トップページ | 麻婆豆腐ヴァリエーション »

2011年1月20日 (木)

辛くない、でもオイシイ麻婆豆腐、教えてください~!

美味しくない料理の話なので、写真は載せません!

 中華街で買った豆腐で先日湯豆腐にしたんですが、なにしろこの豆腐といったらサイズが半端じゃなく大きい。ちょっと固めの豆腐は日本の(東京の?地方では豆腐のサイズも色々らしいですね)2倍以上は確実にある。

 で、半分残った豆腐を使い切りたくて麻婆豆腐を作ることにしました。麻婆豆腐はわたしの好物。日本に帰った時も時間があると近所のホテルの中の四川料理の店で食べたり…。ホテルの中のレストランなので高級ですが、ココの辛いほう(2種類あって、普通のほうはフツーの味)の麻婆豆腐がオイシイのでね。

 しかし、わが家に立ちはだかる大問題があるのです。夫は辛いものは一切ダメ。ゼッタ~イに駄目。ニンニクも苦手。これで、麻婆豆腐を作ろうと言うのだから上手に出来るわけがありません。

 今回も、ネギと生姜を炒め、本来ココに豆板醤を投入して香りを出すのですが、豆板醤抜きでひき肉を加え、鶏がらスープ(これは、インスタントじゃなくて、鶏がらをダブルで煮出した本格ヨ)と酒を注いだ所に、醤油、チョッピリの砂糖、極少量の豆鼓醤で味を調えてから、あらかじめ切って下茹でした豆腐を煮込む。片栗粉でトロミ、胡麻油で香りをつけて出来上がり!

 わたしは山椒粉、と具入りラー油を足して食べましたが、いちおう辛くなっても美味しくないのよネ~。

 夫は辛味のない=豆腐のひき肉醤油煮込みを「おいしい」とも「マズイ」とも言わずに食べましたが、途中で豆鼓醤に入っていたらしいニンニクのかけらを発見して

「ニンニク食べると腹具合が悪くなるんだよね」ですって。そんなこと言われたって困ります。

 みなさんに料理の作り方をお教えしている人間がこんなことをお尋ねするのもナンなんですが、お願いです。

 一切辛味を加えずに、オイシイ麻婆豆腐を作る方法を教えて!

|

« 冬の高カロリー大作戦?スパゲッティカルボナーラ | トップページ | 麻婆豆腐ヴァリエーション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の高カロリー大作戦?スパゲッティカルボナーラ | トップページ | 麻婆豆腐ヴァリエーション »