« 辛くない、でもオイシイ麻婆豆腐、教えてください~! | トップページ | 和食レストラン、日本人客はわたしだけ! »

2011年1月21日 (金)

麻婆豆腐ヴァリエーション

 みなさま、ご指導ありがとうございます。いっつも心苦しいのは、海外からブログを書いているためか、コメントにお返事が出来ないこと。ブログの本文しか書けないのです。

で、麻婆豆腐のアイディアありがとうございました!

 タイ風のスイートチリソースを使った甘口も良さそう。ただしね、あの程度の「辛味」でも夫はNGなので、試したいけれど…。

 もちろん、冷蔵庫にスイートチリソースは常備しています。鳥のから揚げに付けたりして使うのが本来らしいけれど、バゲットサンドイッチなどにも合うし~。「ひとりで残り物ランチ」には欠かせない調味料。

 たしかに、チリソースもそうだけど、トマトとかで「赤っぽく」すると、視覚的に辛味が表現できるかも。牛肉をオイスターソースなどで下味を付けてトマトと炒めた「トマト牛丼」はみなさんに評判の良いレシピでした。(作り方は拙著「トマトクッキング」ご参照)ちょっと似た味になるかも。

 ま、夫に一番喜ばれそうなのは、和風の=豆腐のひき肉餡みたいなのだろうけれど、これはわたし的に「麻婆豆腐ではナイ」のがね。

ウ~ン難しいですね。

 オイシイ麻婆豆腐を食べたいなら、パリでもディープな(客は殆ど中国の人)四川料理店があるのだから、ひとりでも食べに行けば良いのですが、「残り物豆腐」を使いたい、主婦心があるからね。ま、あきらめて、「炒り豆腐」にでもするのがラクな解決法かな~。

 みなさん、もっとアレコレ教えてくださいね。

 ところで、パリはバーゲンシーズンまっさかりです。で、普段ショッピングに興味のないわたしとしても買い物に出かけました→気に入った半コートがあったので、迷わず「お買い上げ」

 は良かったのですが、なぜか私の気に入ったモノに限って「これは値引きしません」とのこと。

 というわけで今月だけでなく、来月分まで小遣いを前借りしちゃったので、当分「おひとりランチ」に出かけられそうにない。麻婆豆腐も食べに行けません(泣)

|

« 辛くない、でもオイシイ麻婆豆腐、教えてください~! | トップページ | 和食レストラン、日本人客はわたしだけ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛くない、でもオイシイ麻婆豆腐、教えてください~! | トップページ | 和食レストラン、日本人客はわたしだけ! »