« 「赤ワインに合う魚料理」が夫のリクエストでした | トップページ | いちおう「三大珍味」なクリスマスディナー »

2010年12月23日 (木)

トロリンが美味しい冬のチーズ

002_9 なんだか最近ブログに画像が入らないことが多いのはナゼ?

サイズを縮小するのに使うアウトルックが「いまひとつ不調」なせいでしょうか。

で、ずっと今年も「モンドール」チーズの季節が始ったことを書きたかったのに…。

で、コレは第一回目のモンドールの拡大画像。コレはね、先日S夫妻がパリに来た時に一緒に買ったもの。

S夫妻は福島県で料理がオイシイ~と評判のペンションを経営していて、毎年イタリアにワインやオリーブオイルを自ら買い付けに来るという、こだわりの夫婦。

 今回も一緒に調理器具屋やチーズ、お惣菜を買ったり、レストランでランチして、楽しみました。

 で、Sさんはモンドールが大好物なの。わたしも一緒に買ったというワケです。

かなりトロリンが進んでいた分、安かった→大急ぎで食べる&ちょっとクセのあるチーズが好きな人専用かもしれませんね。

 白ワインをかけて、ちょいと電子レンジであっためるとトロリン感が増して美味しいです。

 で、一昨日は2度目、標準的=あんまり臭くないのを買い、これは白ワイン無しで室温に戻して賞味。チーズ本来を味わうにはこちらでしょう。

 そう、ブログの更新が遅れたのは、画像処理の不調に加え、月、火、水の三日間、フランス語を習ったから、もあります。

 日本人向け=生徒は全員日本人の講習会で、三日間計15時間で「星の王子様」を読むという企画でした。

 子供向けの本だから、それほど難しいことはないのだけれど、どうしても普段の生活ではフランス語の本を読まないし、なつかしい物語を思い出して楽しかったです。

 クラスには初心者から少し勉強したことがある生徒まで、いろいろだから、先生は大変だったと思いますが、日本の大学で長いこと教鞭を取った経験のあるベテランの先生は「あわてず、騒がず」ていねいに教えていらっいました。尊敬!

 わたしが最初に通った語学学校では、不出来な生徒に「ブチ切れる」先生も多かったのに~。

 クリスマス目前、のこの時期に「星の王子様」は、オススメです。みなさんも読み返してみては如何?

 おいしいチーズで食事を締めくくった後の、プチ読書タイムもこの季節ならではの楽しみです。

|

« 「赤ワインに合う魚料理」が夫のリクエストでした | トップページ | いちおう「三大珍味」なクリスマスディナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「赤ワインに合う魚料理」が夫のリクエストでした | トップページ | いちおう「三大珍味」なクリスマスディナー »