« かぼちゃのスープ ノア流はこんな感じ | トップページ | ひんやりシーフードには熱々スープが定番です »

2010年11月 9日 (火)

おいし~ブリオッシュ、本当は毎朝食べたいんですが…

001 コレ、最近はまっているブリオッシュです。この写真は普通サイズのケーキ皿に乗せたところ=かなり大きいのが分かりますよね。

 以前わが家の近所に、前から気に入っていたケーキ屋さんが引っ越して来た、と書きましたが、その店のもの。

フランスではパン屋=ケーキ屋の場合が多いですが、この店には、普通のバゲットなどはなく、ヴィエノワと呼ばれる菓子パン系のみ。どれも、味も形も他の店とは全然違ったユニークなものばかりで、断然おいしいの。

002_2 このパンもブリオッシュといっても、外側はカリカリ、さくさくのクロワッサンの生地が巻かれています。

で、中はバターと卵たっぷり、ほんのり甘みのあるブリオッシュ生地が…。ふたつに切った断面を見れば分かるとおり、巨大だけど、中には空気がたっぷり(?)だから、軽く食べられちゃいます。

さくさくとしっとりの組み合わせがたまらん!カフェオレ、または(理想的には)ホットチョコレートと一緒にね。うんまい!

 値段はなかなか高くて、ひとつ2.5ユーロ、普通のパン屋のクロワッサンは1ユーロですからねぇ。大きくても、食べた感じはクロワッサン1個のせいぜい2割り増しなのに…。

 ま、朝ごはんのパンくらいは「ゼイタク」しても、と思うのですが、わたしには「おデブ」問題もあるのが悩みの種。

 これまた、以前書いたように、あまりにも食べ心地が良くて超高カロリーなブリオッシュやクロワッサンを毎朝食べると、てきめんに「おデブ度アップ」なものですから…(泣)

 ヴァカンス中&祝日の朝だけは、「禁止」を解除することにしています。

 でも、このパン、おいし過ぎる、毎朝食べたい、のが悩みの種なの。

 店には他にもおいしいヴィエノワもあるし~。食べても太らない体質、なんてのが手に入りませんかしらね。

|

« かぼちゃのスープ ノア流はこんな感じ | トップページ | ひんやりシーフードには熱々スープが定番です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃのスープ ノア流はこんな感じ | トップページ | ひんやりシーフードには熱々スープが定番です »