« MOFの魚屋でゼイタク買い | トップページ | ひさしぶり、の人気ビストロ »

2010年9月26日 (日)

マヨネーズ用(?)カフェオレボールをゲットしました

 まず、きのうのブログについて補足します。今朝、実家の母に電話して話したんですが「大トロマグロを1キロ買って、蟹と牡蠣も…。ウン万円とか使ったの~っ?」と訊かれてしましました。そう、日本じゃ生のトロまぐろなんて超高価ですよね、プチ贅沢どろの騒ぎじゃない。ご安心を!ま、安くもないけど、全部で5000円ちょっとの買い物です。もちろん、毎日こんな買い物ばかりじゃ大変だけど、たまの浪費には丁度良い金額でしょう。

012 ことしの夏休みにノルマンディの別荘に泊まらせていただき、アレコレとおいしいものを食べた話を以前に書きました。なかでも、ご主人(エライ弁護士さんらしい)が手作りしたマヨネーズの味が忘れられません。

 オイシさの秘密は彼のお祖母さんから譲られたと言う陶器で出来た古いカフェオレボールを使うからかも?

と思って、昔ながらの大きなカフェオレボールを探していたんですが、ちょっとした骨董屋や有名なクリニャンクールの骨董街なんかだと、ものすごく高価でびっくり、手が出ませんでした。

ところが、昨日(土曜日は毎週太極拳の教室に出かける日。終わった後夫婦で街をブラブラするのが楽しみ)、あちこちで不定期に開催される青空骨董市に遭遇、手ごろな値段のものをゲットしました。嬉しい~!

 015 もともとランチは前日買った蟹サラダの予定だったので、さっそく使用。底の丸みが少量のマヨネーズをつくるのにピッタリした。

 まずボールにマスタードと卵黄を入れ、サラダオイルを少量ずつ注ぎながらかき混ぜるだけなんだけど、そして最後に塩胡椒、レモン汁で薄めにつけた自家製のマヨネーズは本当においしい。市販品とは全然別物です。

013 せっかくの蟹なので、いきなり全部混ぜた「蟹サラダ」にせず、レタス、胡瓜のピクルス、セロリと玉ねぎのみじん切り、トマト、をむしった蟹、蟹ミソと同じ皿の上ですが、別々に盛り付けました。(生ハムは冷蔵庫の残り物整理のため、オマケ)

 ボールのマヨネーズをちょっぴり付けて蟹だけを味わったり、他の材料と混ぜたり、好みの味でゆっくりと楽しみました。

 冷え冷え白ワイン、焼きたてのバゲットと週末の軽いランチ。あたたかい豆のポタージュも添えました(写真は撮り忘れ)。土曜日は楽しいな。

|

« MOFの魚屋でゼイタク買い | トップページ | ひさしぶり、の人気ビストロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOFの魚屋でゼイタク買い | トップページ | ひさしぶり、の人気ビストロ »