« 夏休み | トップページ | モロッコ風クスクス。ゆっくり、が美味しく作るコツ? »

2010年8月24日 (火)

クロワッサン、ブリオッシュ、高カロリーはオイシイな!

004 わたしが夫とお邪魔したファミリーは(もちろん夏休みだからだと思うけれど)朝の始まりがものすごく遅いのです。

 ご主人が一番早く起きて朝食用のパンを買いに行くのが10時をとっくに過ぎた頃。奥さんが一番遅くまで寝ているのだけど、そして夜な夜な遊びまわっている末の息子と友人達が朝食を摂るのはなんと、12時近く。

002_2 普段は朝6時半には活動開始!のわたし達には信じられない時間割です。

 でも、朝早くからバタバタするのもねぇ~。

 というわけで、頑張って(苦笑)8時半過ぎまでベッドから出ないようにし、それからゆ~くりと着替えを済ませたら、とりあえず海辺の町の中心へ出かけます。

パン屋は(もちろん)朝早くから開いているのでクロワッサン、ブリオッシュなどを大量に(別荘には主人夫婦+息子と友人+上の息子と奥さん、子供+わたしと夫の9人だから)買い込み、カフェに立ち寄ってカフェオレを注文。地元の新聞を読んだり。

 小さな町なんですが、パン屋はなかなかおいしいのが嬉しい。

 みなさんに「よく食べてるね」と言われていますが、わたしだって多少は「おデブ」を気にしているので、普段の朝ごはんにはクロワッサンのようなバターたっぷりのパンは食べないようにしています。

 でも、夏休みは話が別、手作りのジャムをつけて、クロワッサンをひとつかふたつ(!)、とブリオッシュをひときれの「超高カロリー」朝ごはんを楽しみました。

 ま、このウチでは朝ごはんが遅いので、基本的には1日2食。あとはこれまた遅い(9時過ぎ)夕食まで何も食べないので、たっぷりとパンを食べないとお腹が空いて倒れそうになっちゃう。

 といいつつ、海岸のレストランでサンドイッチを食べちゃったりしたので、この言い訳は利かないのですけどね(恥)。

 朝食の時間と中身が変わるだけで、思いっきりヴァカンス気分になれるものだと大発見でした。我が家では日曜日も早起きだし、朝食は一年中同じもの、を大反省。

 クロワッサンの「大人買い&食い」はカロリー的に問題もありますが、これからは休日の朝食はもう少しゆっくりと、そして普段とは違うものを食べて、お休み気分を高めようと決心したのでした。

|

« 夏休み | トップページ | モロッコ風クスクス。ゆっくり、が美味しく作るコツ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み | トップページ | モロッコ風クスクス。ゆっくり、が美味しく作るコツ? »