« 三ッ星な縁日、ガーデンパーティー | トップページ | ショッピングに疲れたら、ジュースです »

2010年7月 1日 (木)

あら?ノアなワイン

003 コレ、昨日飲んだワイン。

夫が会社の帰りに見つけてお土産に買ってくれたものです「ノアにぴったりなワインを見つけたゾ~」ってね。

いいトシして、くだらないダジャレで笑っているおバカな夫ですね。

で、写真のボトルのラベルを見てくださいませ。ARRANOA、アラノアって、単にノアが重なってるだけじゃない!

南西フランス、バスク地方のワイン、お値段もひとけたユーロと手ごろ、味もそれなりに軽いワインでした。

005わたしが用意していたオカズは「ホロホロ鳥の胸肉のロースト」、手羽先やガラで軽めのソースをたっぷり。だったので、軽めの赤ならピッタリ、でさっそく飲んでみたというわけ。

ソースは小麦粉などのつなぎを入れずに、そして野菜などもつぶしたりせずに漉しただけ、さっぱりした胸肉にたっぷりソースを付けながら食べると、おいしいんです。

001 右手前に見える付け合せは、アーティーチョークの煮込みです。

写真の小さめの紫色をしたアーティーチョークはイタリアでは普通、パリだとプロヴァンス風と呼ばれています。

なんだか今年は気候不順なせいか、見かけることが少なく、そして、いつも生で(薄く切って)食べていたの。

もう、シーズンは終わりなんですが、昨日マルシェで買い物をしているときに突然「あっ、アーティーチョークの煮込みを食べてない!」と突然思い出しました。

 私のイタリア料理の師匠&第二の母ともいえる、イタリアの「マンマ代表」、アンジェラから教わったレシピです。

ニンニクとパセリの刻んだもの、トマトペーストをオリーブオイルで炒めた所に硬い葉っぱを除いたアーティーチョークを加え、ちょっぴりの水で煮込むだけ。これが、ウマイ!もっと、何回も作れば良かったのに、って後悔しても、もう季節は夏真っ盛り、残念です。

 どうも、アレコレ作りたいものが多すぎるのか、こんな季節の料理の「作り忘れ」が結構あるんですよね。もしかして、年齢のせいで忘れっぽくなっているのも原因かしら。

 ウチの夫は毎日食べたものを細かく記録に残していて、時々「○○って最近食べてないんじゃない?」なんて言ってくれたりするんですけどね。

 そうえいえば、この間、夏物の洋服を出していた時、お気に入りなのに、去年は一回も着なかった服も発見しました。

 けっこう「記憶力自慢」だったのですけど、そろそろ危なくなったのかしら、と心配です。

 ところで、dumiさん、鯛素麺の作り方、ありがとうございます。昨日はマルシェで良い魚がなくて断念。なるべく早く作りたんですが…。

 

|

« 三ッ星な縁日、ガーデンパーティー | トップページ | ショッピングに疲れたら、ジュースです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三ッ星な縁日、ガーデンパーティー | トップページ | ショッピングに疲れたら、ジュースです »