« ケチャップ+マスタード+蜂蜜=味噌??? | トップページ | 献立の悩み、中華編 »

2010年7月 4日 (日)

夏らしい日には冷やし汁粉ですよね

001_2 毎年7月4日はフィリピンの独立記念日(現在は6月12日とかの説も…)の祝典で、我が家の近所の広場にはおめかししたフィリピンの美女がいっぱいです。

民族衣装って美しいなぁ、と日本から着物を持ってこなかった私は毎年ちょっぴり反省する日でもあります。

で、散歩の後はフィリピン料理でも食べたいのだけれども、残念ながらレストランを知らないので断念。

たしかアパートの裏側にフィリピンのお惣菜屋があったはずですが、おそらく日曜はお休みでしょう。こんど、知り合いのフィリピン人においしいフィリピン料理を教えてもらいましょう。

 ってことで、公園で太極拳をしてからブランチをしたのは夫の大好きなベトナム料理店になりました。変化がないなぁ~。

005 で、新しく挑戦したのはベトナム式冷やし汁粉でございます。

 夏になると、冷やし汁粉とか白玉ぜんざいとか、大好きなんですよ。

 で、ベトナム式は思ったより甘すぎず、エスニックでもなく、日本の「甘味屋」でも十分に通用する感じだったのに驚き。

 グラスの底には甘いシロップが入っていますが、茹でたあずきが殆ど甘くないので、ちょうど良い感じ。上にココナツミルクが注がれているけど、これも、強いて言えば「クリームぜんざい」のあのクリーミーさに近い。

 残念なのは白玉団子がない!以前ご紹介した三食ドリンクに入っていた、表面モチモチ、中はシャリシャリの小さな団子(最近わかったのですが、どうも菱の実らしい)でも、けっこう満足感があると思うんですが…。

 蓮の身をいくつか発見しましたが、これは食感的にチガウかな?

 でも夏の太陽が輝く中、テラスで冷やし汁粉は美味しかったです。これで、角氷じゃなくて、かき氷ならもっと嬉しいけど。

 暑い午後のおやつにもなりそう、な味です。

|

« ケチャップ+マスタード+蜂蜜=味噌??? | トップページ | 献立の悩み、中華編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケチャップ+マスタード+蜂蜜=味噌??? | トップページ | 献立の悩み、中華編 »