« 夏野菜で中華メニュー | トップページ | ピーマン1個で晩ごはん »

2010年7月12日 (月)

暑い日はラクラク15分で晩ごはん

005 ずっと以前NHK「きょうの料理」で20分で晩ごはんというテーマがあり、わたしも6回ほど挑戦(?)させて頂きました。視聴者のみなさんは出演者が限られた時間であたふたするのを楽しんでいらしたようですが、大変だった!

それはね、20分で準備を一から始めなければならなかったから。

 で、我が家のきのうの晩ごはんは15分もかからずに出来上がり。作り置きの常備菜や買っただけで食べられる、チーズやパンを組み合わせればラクラクよ

006 とりあえず、パスタを茹でるための湯をわかしながら(それも、すごく早く湯が沸くTファル社のポットと鍋を併用してね)、野菜の準備。

前菜は先日作っておいた、ひしこイワシのマリネと胡瓜のヨーグルトサラダ。こちらの巨大胡瓜は皮が固いので縞目にむいてから、中の種を除いて輪切り。ヨーグルトとミント入りのドレッシングで和えるだけ。

 パスタを茹でている間に、湯むきしたトマト、ズッキーニ、ニンニク、オリーブ+ちょっぴりのトマトペーストでソースを作ります。ソースを煮ている間にベランダのバジリコを切り取って来るのも忘れずに。

 前菜を食卓に運んで、冷たい白ワインをひとくち、前菜もひとくち。と、パスタが茹で上がるので、ソースで和える。

 パスタを食べたら、オーブンで軽く温めておいたパンとチーズを…。

 暑い日のゴハン作りは、料理好きでも少々おっくうですよね。

 夫には「凝った料理を作って、汗だくの疲れた妻」よりは「料理は手抜きでも、ニコニコ奥さん」の方が良いのだと、自分に言い聞かせる。(ココがポイント!)

暑い日はゴハン作りもテキトーに手を抜きましょうね。みなさん!

|

« 夏野菜で中華メニュー | トップページ | ピーマン1個で晩ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜で中華メニュー | トップページ | ピーマン1個で晩ごはん »