« あら?ノアなワイン | トップページ | ケチャップ+マスタード+蜂蜜=味噌??? »

2010年7月 2日 (金)

ショッピングに疲れたら、ジュースです

001 今週水曜日からパリではソルド(バーゲン、パリ市の決まりで各店一斉に開始)が始まりました。

 着るものより「食い気」のわたしですが、きょうはデパートに出かけました。

このところパリも最高気温34度の猛暑、クーラーのない我が家から涼しいデパートに避難って感じかな。

 先日夏物の服の整理をしていたら、来ていないものが沢山出てきた=ことしは洋服は絶対に買わないと決心しています。それでも、下着や靴下などは買わなくちゃね。身長169センチで横幅も十分なわたしのサイズでも、パリなら可愛い下着が選べるのが嬉しい。とはいっても、定価だと値段もそれなりなので、バーゲンでそろえるわけです。(洋服は買わないと言いつつ、実は白のジーンズも買っちゃった。帰宅して即、自分で丈詰めをしました。バーゲン期間中はお直しも時間がかかるのでね)

 というわけで、大してアチコチ眺めたわけではないんですが、それでも人ごみで疲れちゃったら、ココ、なのが家庭用品売り場にあるジューススタンドです。

003 上の写真がわたしが選んだ「スイカとイチゴのミックスジュース」。沢山の果物があって、単品でもミックスでもあれこれと頼むことが出来ます。

スイカとイチゴ???って意外とものすご~くオイシイのに驚き。

 皮や種をのぞいたフルーツをミキサーに入れるだけで、もちろん砂糖などは加えてありませんが、自然な甘みがのどが渇いて疲れた体に染みる~。買い物に疲れたらビタミン補給のお客で結構スタンドは混んでいるので、店のお姉さんは髪の毛を振り乱してます(笑)

 注文によって、あれこれとフルーツを準備するので、けっこう大変そうですが、頑張ってるのね。

 わたしが子供の頃(=ずっと昔々)、母と一緒に出かけたデパートで同じようなジューススタンドがあったのを思い出しました。

 当時は冷凍のフルーツをミキサーにかけるので、ものすごく冷たい。あせって飲むと頭がジ~ンと痛くなったのも懐かしいです。当時はメロンとかイチゴがお気に入りだったんですが、何十年も経っても味覚は変わらないのか、やっぱりイチゴを頼んじゃいました。

|

« あら?ノアなワイン | トップページ | ケチャップ+マスタード+蜂蜜=味噌??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あら?ノアなワイン | トップページ | ケチャップ+マスタード+蜂蜜=味噌??? »