« 思いっきりフツーだった、本物のカレー | トップページ | ステーキは夫の定番大好き料理 »

2010年6月17日 (木)

ヘルシー キノアのガレット

005 きょうの夕食の献立は、サーモンのマリネ、鴨肉のソーセージを焼いたもの、キノアのガレット、サラダ、パンとチーズ(ワインも…もちろん)

で、新作は先週の料理教室で習ったキノアのガレットに一工夫したノア流です。

教室ではキノアに細切りの人参とズッキーニを加えて焼いたのですが、野菜の水気のためか、生地が柔らかくて焼いてもまとまらなかったの。(この問題はあとで、本当は野菜を炒めてから加えるのを先生がウッカリ生で加えたせい…らしいけど)

002 キノアは南米産の穀物で、繊維ミネラルなどが豊富な健康食品。以前にもご飯に混ぜて炊いたりしていたのですが、なにしろ現在我が家では日本食が少ないので、ま、サラダにしたり、そのまま付け合せにしていただけ。

今回ガレットを作ることで、新しい、食べやすい料理を覚えました。

で、わたしがビオ(有機)の店で買ったのはキノアにレンズマメと乾燥人参が混ざっているもの。さらにミネラル、ビタミン豊富でしょ。

003 茹でた(というか、倍量の水で炊いた)ミックスキノアに少量の小麦粉、玉子を加えてフライパンでお焼き状にするだけ。じっくりと表面がこんがりするまでね。

野菜の水気が出ないので、けっこうしっかりとした感じになります。

ズッキーニの薄切りを炒めたものを下に敷いて、出来上がりが最初の写真です。

鴨肉のソーセージはこってり味、なので味付けは薄めにしましたら、相性ピッタリでした。

ベーコンエッグを添えて朝ごはんにも良いかもしれませんね。日本の雑穀ごはん用のミックスもこんな風に出来るかしら、一度ためしてみてください。(うまくいったら教えてね)

|

« 思いっきりフツーだった、本物のカレー | トップページ | ステーキは夫の定番大好き料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いっきりフツーだった、本物のカレー | トップページ | ステーキは夫の定番大好き料理 »