« ステーキは夫の定番大好き料理 | トップページ | え~!コレでイタリアン??? »

2010年6月20日 (日)

大好きなケーキ屋さんが近所に開店!

007 わたしはおデブですが、そんなにケーキを食べるわけではない、筈だったのですが、パリに来て以来こちらのケーキの美味しさに、はまりっぱなし(って、もう6年半も???)。

あちこちにお気に入りのお菓子屋があるのですが、このところ評判の店が写真のケーキのお店。

パリ7区のちょっと高級な場所にあり、有名な百貨店ボンマルシェからは比較的近い場所、でウチからはメトロでも乗り換えていかなければなりませんでした。

 ところが、最近その店が我が家から5分も歩かない至近距離に支店を出したの。

 嬉しい~、ラッキー。すぐに出かけようと思っていたのに結局1ヶ月くらいたった今日になっちゃいました。そう、先週は毎日レストランでランチして(デザートも食べたから)たので、さすがの私もさらにティータイムにケーキとまでハメを外すわけにいかなかったの。

 手前の左側がこの店のイチオシ「パリブレスト」シュー生地とアーモンドクリームを組み合わせた定番ケーキですが、ある雑誌のランキングではパリで一番でした。 今日はアレコレ食べたかったので小さいサイズ(それでも直径15センチ近い)ですが、大きいサイズのは直径が30センチもあって、クリームがたっぷりで超ウマウマよ。

 奥はキャラメルがけのミニシューとたっぷりのバニラクリームがパイ生地に乗った「サントノーレ」、右は新作だそう、で100パーセントチョコのケーキ(こちらは明日に残して味見してません)

 そうそう、コノ店ではシュークリームはその場で作ってくれるんですよ。クリームの種類(バニラ、レモン、ナッツ、キャラメルなど)を選ぶと、パティシエのお姉さんがシュー生地に詰めてくれます。なぜか他のケーキと違ってシュークリームはサイズ小さめ、味もあっさり。

 大好きだけど、わざわざ出かけなければ買えなかったケーキが近所に出来てしまい、同じ近所(反対側だけど)には、別のお気に入りの店もあり…。

 毎日ガッツリ料理のフレンチご飯+おいしいケーキ。困ったもんです。

|

« ステーキは夫の定番大好き料理 | トップページ | え~!コレでイタリアン??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステーキは夫の定番大好き料理 | トップページ | え~!コレでイタリアン??? »