« ヘルシー キノアのガレット | トップページ | 大好きなケーキ屋さんが近所に開店! »

2010年6月19日 (土)

ステーキは夫の定番大好き料理

002 ウチの夫は最近忙しかったせいで、少し風邪気味、体調が悪くても食欲は落ちないので、好物を用意して少し元気になってもらいましょう。(すごく食べるくせ夫は絶対に太らない体質、身長176センチ、60キロ~うらやましい)

体調が悪くても仕事は仕事、で、家に帰って私がステーキを焼いていると、キッチンに入ってきて「肉だ~!レアのうまい牛肉を食べると元気が出るんだよね」と満足そうです。もう、長く夫婦ですので、妻としてもそのくらいは分かってますよ、当然。

我が家の近くには大統領宮、有名レストラン、日本大使館も御用達の良いお肉屋があって、そこのチーフとも仲良しなので、良さそうな肉を4センチ厚さくらいに切ってもらいました。

005 フランスでは(よその国でもそうかな)ステーキといえば、フライドポテトを添えるのが決まり、我が家でもフレンチフライをつけることも多いのですが、日本人の夫ですので(?)きょうはご飯を添えました。マッシュルームを冷凍してあった自家製のドミグラスソースで煮込んだものを添えて、ちょっと洋食屋さん風にね。

焼き加減も夫の好みでレアにしてあります。(脂身を除いて柔らかな赤身だけを盛り付け)

 ステーキの話は何度か書いたので、作り方のコツなどは繰り返しませんが、今日話したかったのは、「夫好みの定番料理」

 主婦としては毎日一応夫が喜んでくれるような献立を考えているつもり、と言っても自分の好みや、その日の材料(買ったものも、冷蔵庫にしまってあるものとかも)の都合で作っていることが多いのでは?

 私の場合、特に新しい素材や料理に挑戦したいので、夫が嫌いなものは作らないけれど、自分の楽しみで作っちゃう。(反省)

 ま、フランス生活20年の夫は、よく他の駐在員婦人からうかがうように「自宅では絶対和食」なんてことは言わない、フレンチ大好きなので、大いに助かってはいるのですけどね。

 ただし、やはり夫も人の子(?)、疲れたり、体調が思わしくない時もある。そんな時には、大好物を作ってあげたいです。「何が食べたい?」なんて訊かずにね。

 もちろん、あんまり作るのがやっかいなものはNG。サービスメニューは簡単じゃないとやさしい妻の心意気も発揮しにくいもの。

 で、ウチでは断然ステーキ、ラムチョップ、そしてリヨン風のジャガイモとソーセージのホットサラダ、もっと手抜きしたい時は昔風のハヤシライスかオムライスかな。

 お宅では夫が大好き、の定番料理はなんですか?

|

« ヘルシー キノアのガレット | トップページ | 大好きなケーキ屋さんが近所に開店! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘルシー キノアのガレット | トップページ | 大好きなケーキ屋さんが近所に開店! »