« 大好きなデザート、ラム酒たっぷりのババ | トップページ | 新鮮なかたくちイワシを見つけたので マリネ »

2010年5月15日 (土)

鴨の7時間ロースト 思ったより簡単おいしい

005 これ、きのうの晩ごはん、鴨の7時間ローストです。

夫のために骨ははずしてあるので、鴨らしくないですが…。

手前は鴨の脂で表面カリカリに焼いたじゃがいもとほうれん草ノピュレ。

マルシェの特売でカネット(小さめの鴨)が一羽10ユーロ(1160円くらい、現在ユーロが安いのでネ)の破格で売っていたので、飛びついたというわけ。自分でさばいて胸肉を2枚とって冷凍、ガラ、手羽先、首と野菜くずをオーブンでこんがり焼いた後、ワイン、ポルト酒、トマトペーストで煮込んでから漉してソース作り。これまた冷凍。

 胸肉を中が半生くらいに焼いて、ソースを添えたら上等ゴハン、の心積もりです。

で、残った下半身=モモが2本付いているに多めの塩をまぶして1日置いておきました。コレをローストにします。

002 我が家のオーブンは電気のコンベクション方式、低い温度も設定できるし、つけっぱなしでも安心。で、ずいぶん以前に流行った「7時間ロースト」を思い出したの。

 オーブンに入れたらあとは放って置けばよいので、電気代とか気にしなければ(笑)ラクラクよ~。

途中で出てきた脂をジャガイモ用にすくっただけの、焼き上がりが左の写真。

 煮込みと違いてローストなので、脂が出る分さっぱり、肉は低温調理なので、ふっくり。

 鴨のコンフィに似ているところもありますが、あんなに塩辛くないし…。

 この電気の消費量を控えてエコな時代逆行な料理ですが、面白い、オイシイ!

オーブン料理好きな方、鶏肉でもおいしいかも?お試しください。

|

« 大好きなデザート、ラム酒たっぷりのババ | トップページ | 新鮮なかたくちイワシを見つけたので マリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きなデザート、ラム酒たっぷりのババ | トップページ | 新鮮なかたくちイワシを見つけたので マリネ »