« 大人の縁日、フォワールドパリを満喫 | トップページ | 意外?肉の量は控えめ、我が家のステーキ »

2010年5月 8日 (土)

3色ドリンク 別ヴァージョン

002 きのうもかっきーさんのコメントの話をしましたが、その前に驚きのボリュームたっぷり三色ドリンクについて書いた際「あんまり、食欲がそそられない」とのこと。

 ココナツ風味でわたしはおいしかったのだけど、たしかに、あまりにも澱粉質!

 で、もう少しライトな三色ドリンクを別のベトナムレストランで発見。

 底には黄色い豆(ベトナム料理でよく使う。たとえばベトナム式お好み焼き?のバインセオにも入っているしね)、そして赤いのはシャリシャリとしたクワイみたいなのが入ったプルプルの小さな団子。

 そして、緑が澱粉の麺ではなくて、寒天を細くきったもの。赤い団子と食感が違うし、ず~っと軽やかです。

 ココナツミルクは上からかけてあるだけ、そして上にカキ氷が乗っているので、ひんやり。

 ウン!これなら、誰でも気に入ると思います。おいしいな~。

 ただし、ベトナム人のお客はこれを食事(ベトナム風のラーメン。フォーとか揚げ春巻きとか…)と一緒に飲んでる。

 いくら少しサッパリとは言え、わたしとしてはコレはあんみつとか蜜豆、冷やし汁粉の感覚=おやつかせめてデザートだと思うんですけどね。

 とりあえず、少しライトなヴァージョンが見つかった三色ドリンク。もうすこし、変り種も探してみたいと思っています。

|

« 大人の縁日、フォワールドパリを満喫 | トップページ | 意外?肉の量は控えめ、我が家のステーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の縁日、フォワールドパリを満喫 | トップページ | 意外?肉の量は控えめ、我が家のステーキ »