« まったり日曜日の過ごし方 | トップページ | 少し大きめ子羊のグリル »

2010年4月27日 (火)

お気に入り、三色ドリンク

007 これが最近ハマッてるベトナムレストランの「ボワソン トリコロール」=三色ドリンクです。

ベトナム料理店で、いつも不思議に思うのは食事と一緒に甘いドリンクを飲んでいる人が多いこと。

 それも、コンデンスミルクたっぷり、とかフルーツがゴロゴロ入ったのとか、おやつ感覚のボリュームのあるものなの。

 この三色ドリンクも人気の様子で、ベトナム風の揚げ春巻き、生春巻き、汁ビーフンなどと交互に…国によって味覚も違うんですね~。

 で、わたしはデザートとして食後に頼むんですけど…。

 昔ベトナムを旅行して以来、たっぷりのコンデンスミルクにものすごく濃いコーヒーを注いだ「カフェスアー」=ベトナム式アイスコーヒーは大好き、現地ではオモチャみたいな金属製のコーヒーフィルターをグラスの上に乗せてあって可愛いのだけど、パリでは普通のエスプレッソマシンを使うのが少し物足りないかな。

 で、この三色ドリンクですが、味はこんな風。

 まず、底に砂糖が入ったお茶?が入って、茶そばみたいな緑色に着色した澱粉の麺、その上にココナツが入ったコンデンスミルク&中国クワイ入りの赤いモチモチの小さい団子。

 ココナツミルク風味の甘い「力うどん」みたい、といったら食べる気が失せますか?

 なにしろ、白いココナツの部分はお汁粉のようにトロミがあるし、団子も麺も思いっきり澱粉質だから、小食な女性ならこれだけで一食になるかもしれないボリューム。

 これと一緒にゴハン、というのは私には無理だけど、デザートとしては、とってもオイシイです。特に、このごろみたいなさわやかな初夏らしい天候だと、冷たくて、甘くて、こってりして、のミックスがぴったり。

 日本ではエスニック料理のブームは終わっちゃったみたいだけど、カフェでこんなドリンクが出たらいいのにね。

 ベトナムレストランのドリンクは他にもいろいろあり、あまいお茶+αみたいなのに、ドライフルーツや豆、ライチが入ったのもオイシソー。ココナツの果肉入りのココナツジュースとかもね。ココナツだけでなく、ジュース系はすべて果肉ゴロゴロ。

 ベトナム料理はヘルシー、ライトなんですが、このあたりの高カロリードリンクと一緒だと油断大敵、気をつけなくちゃと思いつつ、どうしても注文せずにいられないわたしです。

 

 

|

« まったり日曜日の過ごし方 | トップページ | 少し大きめ子羊のグリル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったり日曜日の過ごし方 | トップページ | 少し大きめ子羊のグリル »